アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何が起きているのでしょうね。
同じマウスパッドを使い、同じサイトで操作しているのに…。
動きが悪い時にするといい操作がありますか。

A 回答 (4件)

1つは、マウスの電池不足があるでしょうね。

あと、マウスパッドがマウスの検知方式に合わない。(反射率が違う)

私のPCでよくあるのが、windowsUPDATEがある場合、キー入力に影響がありますね。
通常は、ATOKを使っているのに、MS-IMEに勝手に変わってるとか・・。

今月、win8.1➡︎win10に変更しましたが、22H2のUPDATEが上手くいかず、キー入力にメッチャ影響が出ている。
こうやって入力してる最中にも、1キーが2秒くらい反応がなかったり、HA(は)が、ああ、なんて入力になったりして、かなりクセが強い。

もしかしたら、OS由来の不具合だったりしてね。
    • 0
この回答へのお礼

電池不足はあるかもしれませんね。
確認してみます。ありがとうございました。

メモ帳などを起動した場合はどうでしょうか? それで問題が無ければ、ブラウザで表示しているページの問題と言うことなります。

「教えて!Goo」 のような入力画面のあるホームページは、オンラインでは入力文字ごとにレスポンスを返して表示しています。回線状態によってはレスポンスが悪くなり、入力画面上ではマウスの動作も引っ掛るようになります。

試しに、「機内モード」 で回線を一旦遮断してみて下さい。そうすると、ローカルでの入力になりますので、遅延を感じなくなります。「機内モード」 を解除して、引っ掛るようなら 「教えて!Goo」 が原因です(笑)。

回線が遅くなる原因は、外的には通路上の錯綜があったり、トラフィックが多い場合ですが、パソコン内部では Windows Update 等が挙げられますね。Windows Update は終了するまで待てば解消するでしょう。回線が混んでいるのはどうしようもありません(泣)。
    • 0

まあ、無線マウスも2GHz帯を使っているので、他の機器を使っていれば電波干渉はあるかもしれません。

例えばPCのWi-Fiが2.4GHz帯を使っているなら5GHzに変えるとか、その他電子レンジ、スマホ、リモコンなど、最近は便利さを追求する事で更に家庭内で2GHz帯の使用が更に増えて、電波干渉による原因が特定できない事も出てきそうです。

動きが悪くなる時のタイミングや原因は、その場に居ないと見定めるのも難しいですね。
    • 0

マウスパッドが劣化して汚れているとマウスの反応が違うこともある

当たり前だが、サイトの負荷やPCの負荷状況により異なることもある

マウスが違うと動作が全く違うしね・・・
    • 0