アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上をやっている、もしくはやっていた方に質問です。
自主練で、筋トレと普通の練習を1日の中に組み込んでやっていますか?それとも日を決めて、別々の日にやっていますか?教えてください

A 回答 (1件)

まず、関係のない話から。

軽いメニエール病という右耳の低音難聴になりましたが、逆に空調ダクトの低音や、夜の風が吹くゴーッという超低音が響くようになりました。耳鼻科の先生によると、脳みそが低音が聞こえにくくなっていると判断して、低音の感度を上げてくれているのだそうです。
高齢者の耳鳴りは、高音が聞こえにくくなっていると判断した脳が、ステレオの高音域を上げるように、感度を上げるのだそうです。なので、ステレオで高音を強調した時のようなシーッという雑音が乗ってしまい、それが耳鳴りなのだそうです。
ここで、本題なのですが、オリンピック選手のトレーナーがテレビで「筋肉は脳が作るんですよ」とおっしゃっていて、私は、即座に理解しました。自分の耳と同じなんだなと。
つまり、筋トレを繰り返して、重い負荷をかけ続けると、脳が、まずいこのままでは筋肉が持たない切れてしまうと、判断して筋肉量を増やすのです。呼吸が苦しくなると、肺の機能を強化しなくちゃまずいと、脳みそが判断して、それに適合した体にしようとするのです。
これを踏まえて、練習をなさると、ただやみくもにトレーニングしている人より、効率的に実力アップ出来るのではと思われます。健闘を祈ります。昔、陸上部の、オッサンより。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます