プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションでカビが生えてしまったのですが、ここまでのカビは素人では落とせないですよね?

「賃貸マンションでカビが生えてしまったので」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 壁紙の色に戻すのは無理ですか?

A 回答 (8件)

雨漏りしてませんか?

年明けに一応、管理会社に見てもらってはどうですか?
掃除してキレイにしても根本が改善されてなければまたカビます
    • 0

自分の家も同じです、カビキラーをかけてハケでならしてほっとくと

消えます、汚れが残ったら中性洗剤などで拭きます。
換気が悪く空気の流れが無いところはカビます、置物の裏など注意
しましょう。
    • 0

まるでド◯ル西小◯みたいなマンション‼︎

アルカリ電解水で検索して見て下さい。
    • 0

塩素系ハイターを、ヨーグルトの空容器などに原液~2倍に薄めて綿棒で、ちょこんと付けて、テストしてみて下さい。

しばらく観察していて化学変化するようなら、古歯ブラシなどで、たれないように塗り延ばして下さい。コツとしては、100%を目指さずに、70%程度でやめてから、何回か水スプレーして、タオルで拭き取りすすいで下さい。化学変化は、やめてからも継続していますので。
    • 0

追加。

鉄筋の建物の、特に北側や下層階では、壁のカビは珍しいことではないと思います。
あと、木造の一戸建てでも、森のすぐ側にあるなど、壁にカビが生えることは珍しくありません。色々と中古物件見て周った経験上です。
    • 0

素材にもよるのでどこまで効果あるかわかりませんが、日本製のよくある白のビニールクロスなら、かなり効果的な方法がありますよ。

塩素系漂白剤を吹きかけ、1日程置きます。カビが消えたら後はアルコールで軽く表面を拭き取る。それだけ。
壁は漂白剤がたれてしまうので、ティッシュを当ててその上から漂白剤を吹きかけます。漂白剤でティッシュが張り付き、たれにくくなります。天井はこの方法は難しいと思うので、マスキングテープ等でティッシュを貼り付ければいいんじゃないでしょうか。一日くらいならセロテープでもいいと思いますが、剥がす時に壁紙の表面を剥がさないよう注意。あと、たれた漂白剤が目に入らないよう厳重注意。天井は私はやったことないので、以上の方法が難しければご自身で工夫を。
私は、塩素系漂白剤で壁紙のカビが落ちなかったことは今のところありません。
    • 0

てっきりクローゼットかと思いましたが、普通はそんなところカビないんですけどね、、、。

よほど構造上に問題があるのか、お風呂に入った後に換気扇を回していなかったため、天井裏がカビだらけになってしまったのか、、どちらにしても壁紙や木、コンクリート等を洗濯するわけにも、劇薬を使うわけにもいかないので、色が薄くはなっても根本的に着色を取るのは難しいでしょうね、、、。

それよりもそんなカビやすい家、健康にも悪いため、引っ越しをした方がいいかも、、、。
    • 0

どこの部分か分かりませんし、黒い着色自体は落とせないと思いますが、カビ自体は、薬局に売っている「オスバン」で落とせますし、他の薬品系のものよりも用途範囲が広く、役に立ちますので、持っていなければ買いに行ったほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天井と壁2面の境目です。天井角です。
やはり壁紙の色に戻すのは無理ですかね?