プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのスマイルパスポート、車検時の部品代と工賃が10%レスと聞いて入りましたが、バンパーやエアロの部品代や工賃は対象外といわれたです。なんか納得いかんが、そうなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • バンパー壊れてるんです。車検時要交換です。

      補足日時:2022/12/26 18:36

A 回答 (4件)

トヨタのディーラーさんって会社によりメンテパックとかの内容とかが違うからね・・・


あとは、付加サービスも異なる

基本的には、車検時の消耗品とかのメンテナンス内容に関するもので改造なりに使うものは対象外でしょうね・・・
消耗品とかって、店にパーツの在庫があったりして、店でできますけども、一部ってパーツをそれだけで取り寄せしなくてはいけないし、それほど安く仕入ができないこともある。また、外注での対応になる場合もありますから。
バンパーの交換って、今では、センサーがある車種もありますから、バンパー交換だけでも、センサーのキャリブレーションをしなければならないことがあります。

どこまで対象にするかも会社により大きく異なりますから
改造とか外装とかの修理については、対象外って扱いなんでしょうね。

ディーラーを含めて、車検点検時の消耗品とかの交換とそれだけでの交換って工賃とか料金が異なる項目があるんですよね。
もし、そのディーラーさんが、点検以外のタイミングも同じ工賃の料金を徴収しているなら、安くしたことに見せての客の引き留めですからね・・・

トヨタの某ディーラーで、当社で車検をうけると、板金修理を一部値引きしますよ~ってよく聞くと、飛び石は不可、バンパーは不可って条件がやはりついていましたからね・・・
    • good
    • 0

>車検時の部品代と工賃が10%レスと



ディーラーは最初からふっかけた値段ですから、
1割引が前提の価格設定です。つまり二重価格ですね。

>バンパーやエアロの部品代や工賃

これは外注や(TRDやGR等)は外品なのでふっかけた値段設定になっておらず、バンパーやエアロの工賃も完全外注のため、
1割引が前提の価格設定にならないためです。
    • good
    • 0

納得いかないその発想に納得いかないけど



車検時の部品代って自分で書いてるじゃん
壊れてもいないバンパーを交換するのは車検で必要なことかね?
    • good
    • 0

エアロや外装品は「消耗部品」ではないから。



スマイルパスポートは「お得なメンテナンスパック」です。
メンテナンス=消耗部品の交換ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!