プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が使用中の Microsoft Edge のバージョンは、
[設定(Alt+F)]⇒[⚙設定]⇒[Microsoft Edgeについて]⇒[バージョン情報]で、
Ver.108.0.1432.54(公式ビルド)(64ビット)
であることが判ります。

ところで、使用中の Explorer のバージョンが判る場所を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • [No.1]のtagletさんへ、
    添付図の下段&右端図は、Windows の[設定]⇒[システム]⇒[詳細情報]で表示させた“Windowsのバージョン情報”です。
    添付図の上段図は [エクスプローラ]の起動時画面です。そこの[ファイル]をクリックすると下段&左端図の画面になります。そこの[ヘルプ]の右端にある右向きの▼を直ぐにクリックするのかと思いきや、それをせずに、[ヘルプ]を選択した時点で右側に[バージョン情報]が表示されるのですね。その[バージョン情報]が下段&中央の画面です。
    でも、ソレ、単なる“Windowsのバージョン情報”であって、内容は下段&右端図と全く同じだし、同画面上端&左端で“Windowsのバージョン情報”と豪語され、嘘にはなってないけど、InternetExplorer時代にキチンと表示されていた、私が求める “エクスプローラのバージョン情報”ではありません。

    「使用中の Explorer のバージョン」の補足画像1
      補足日時:2022/12/29 10:39
  • [No.3]のenunokokoroさんへ、
    C:\Windows配下にある、explorer.exe のプロパティ情報です。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    「使用中の Explorer のバージョン」の補足画像2
      補足日時:2022/12/29 14:10

A 回答 (3件)

File Explorer(Windows Explorer)のバージョンですか?


https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3% …
基本的にはWindowsのバージョンと似たものみたいですね。
「explorer.exe」を検索して[プロパティ]で確認できるようです。
[詳細]タブを開くと、[製品バージョン]が表示されるので。
私の環境だと、少し前のWindowsのバージョンと同じようです。

No.1の回答にある手順だとWindowsのバージョン情報だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問直下の[質問者からの補足コメント]の“[No.3]のenunokokoroさんへ”を参照ください。
現在の「Windowsのバージョンと同じ」でしたね。
MSは簡単化のためにこういうカラクリにしちまった、と解釈しました。(^_^)

お礼日時:2022/12/29 14:17

コマンドプロンプトを起動し


「reg query “HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Internet Explorer” /v svcVersion」
と入力。
IEのバージョンが表示されます。
この文字列はそのままレジストリの格納場所です。

ちなみに、「Explorer」と「Internet Explorer」は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報多謝です。m(_._)m
》 ちなみに、「Explorer」と「Internet Explorer」は別物です。
合点!承知之助です。(^_^)

「コマンドプロンプトを起動し…と入力」しても「IEのバージョンが表示され」るが、Explorer単体の情報は得られない、ということですね?
何かMSに不都合なワケアリなのでしょうか?

お礼日時:2022/12/29 10:48

ファイル>ヘルプ>バージョン情報

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問直下の[質問者からの補足コメント]の“[No.1]のtagletさんへ”を参照ください。

お礼日時:2022/12/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!