プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供頃は坂本龍馬快男児と簡単に司馬遼太郎に騙されましたが、竜馬がやったことは脅迫と詐欺ですね。どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 国家権力を暴力で奪取した政権は政権奪取で犯した殺人、強奪など犯罪はすべてチャラという論法なら坂本龍馬は英雄かもですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/01 15:27

A 回答 (4件)

平成にいろは丸の調査が行われ、龍馬の主張した積み荷は無でした。

口八丁振りを発揮して、紀州藩から7万両をせしめました。
今なら、詐欺罪の適用です、でも、ここまで来ると龍馬の才能として、
認めざるを得ないですすね。

坂本龍馬は西郷隆盛の使い走りで、口八丁手八丁のごろつきを、
司馬遼太郎さんが虚構で幕末のヒーロに仕立て上げたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調査したんですね。
司馬遼太郎は歴史学者も騙す、いや惑わした坂本龍馬並みの作り話作者。歴史学者の浅はかさを証明しましたね。

船本体の賠償は、当然の権利でしょう。

うまく世論を動かしました。
空船で航海はしないでしょうから、積み荷は、たぶん何かを積んでたのでしょうけど、書類上は、ずいぶん高いモノになってたようですね。司馬遼太郎さんは、そのへんをスルー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
快男児が詐欺師では小説になりませんよね。船中八策はほとんど横井小楠のコピーとか。せこい。饅頭屋を裏切り行為として切腹させたのは自殺強要罪か殺人罪相当ですね。これは書いてありましたが人命軽視。
学校の歴史教科書に小説が取り入れられていたとは司馬遼太郎の説得力恐るべし。

No1です。

>積んでもいない荷の金を取ったのは明らかに詐欺ですね。

価値のないものをいかにもあるかのように見せるというのは交渉術の基本ですからね。このことで紀州藩士から竜馬は恨まれ、暗殺には紀州藩がかかわっていたという説もあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

当時は詐欺に遭う奴が間抜けということですかね。紀州藩は紳士、坂本龍馬は盗賊レベルかな。
坂本龍馬が歴史教科書から消えたのは理由があるでしょう。詐欺犯を国家に貢献したと教科書に載せるのは文明国の恥です。

「脅迫と詐欺」というよりも交渉術がそれだけ巧みだったということでしょう。

国際法などを駆使していますのでグラバーあたりから交渉術を学んでいたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積んでもいない荷の金を取ったのは明らかに詐欺ですね。