プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の50代女性に仕事を教える立場の30代女です。
彼女の言動がストレスです。
愚痴多めになります。

・説明途中で「これってこうすればいいんですよね!?」と早とちりして見当違いなことを言う。
・いちいちリアクションが大きく、やー!んにゃー!と叫ぶのがイライラする。
・パニックになると手足をバタバタさせて「ひにゃー!」みたいな声を出す。

彼女は以前いた部署でパワハラ(仕事を教えてもらえない)にあい適応障害と診断され、休職したのち、私のいる部署に異動してきました。
最初彼女に指導をしていた女性が、結構きつい言い方をして教えていたので「そんなきつく言わなくても…」と思っていましたが、実際彼女に教える立場になると、イライラするのも分かります。勿論パワハラはだめですが…。

もう一年以上いるのに、簡単な仕事しか覚えていません。それなのに必死で、タイピングはガチャガチャ、ペンは放り投げる、隣でバタバタうるさいです。一人言も多いです。
私は割と重要な仕事を多く任されていて、彼女がいっぱいいっぱいになっているのを見ると「何でそれくらいで」と正直思います。
彼女も私が仕事多いのを分かっているので「出来ることあったら何でも言ってね!雑用でもなんでもやるから!」と言います。
雑用くらい自分で見つけて、と思ってしまいます。雑用のやり忘れも多く、私が気付いてやると「や!私ったら本当ばか!」とまた叫ぶ。

うんざりです。ちょっとしたことで不安になって「どうしようどうしよう?」と聞いてくるのも、なんで母親と同世代の人を慰めなきゃならんのだ、と。

こういう人にも笑顔で優しく接しなきゃいけないんでしょうか?もう目を合わせるのも辛くなってきました。

A 回答 (4件)

その女性はパートさんでしょうか・・

正社員の方でしょうか・・
それでお給料がもらえるなら
羨ましい・・(というのは冗談ですが・・)
また違う部署(その女性に合った)に異動してもらう・・
ように上の人に働きかける・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
正社員です。当然私よりお給料は貰ってます。
隣でお菓子食べてのんびり過ごしているのを見ると、「なんでこんな人が」と思ってしまいます。
ストレスが限界なので、やはり一度上司に相談してみます。

あなたにはその人を教えられません

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう思います。彼女が騒いでも、根気強く優しく教えられる人ならば…と思うと、自分の心の狭さも嫌になりますが、もう限界です。

上司などに相談し、会社ぐるみで対応の仕方を考えてもらうしかないです。

前の職場に障害者が一人いましたが、変な言動はなくたまに寝るので大変でしたが。
普通の人とは若干違う程度で受け答えも普通並みに出来てました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼女は障害者という感じではなく、ただ騒がしいだけなのです…困ったものです。
一人で抱え込んでしまっているので、一度上司に相談してみます。

結局質問はコレ

>こういう人にも笑顔で優しく接しなきゃいけないんでしょうか?
ですか?自分の仕事に差し支えるなら
上司ってか命令形態の上の方に改善要求して
変えてもらえばいいんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長くなってしまい、申し訳ありません。

声も大きい人なので、隣でわーわー騒がれると発狂しそうなほどストレスを感じています。
私が神経質なだけだと我慢していましたが、一度上司に相談してみます。