プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人には基本的期待、信用しないようにはしています。でも時々やっぱり信用してしまい裏切られて後悔や落ち込むことが多々あります、信用することは大事とかはなしで人に期待しないようになれる方法はなんですか?

A 回答 (7件)

自分の価値を他人の評価に委ねているからです。


しっかりとした自分の意思を持つことです。
    • good
    • 0

親が子供のイタズラや悪事や思うままな言動や態度や行動をしても


存在を愛してる様子を見ると
愛があれば信用とか期待とか自分のエゴは引っ込むのかもしれない。
    • good
    • 1

簡単に言えば「他人からの自立」です。



>人には基本的期待、信用しないようにはしています。
他人から自立していると、期待も信用も無しです。

お互いに自立した人間同士なので、「時々やっぱり信用してしまい裏切られて後悔や落ち込むことが多々あります」というような事にはなりません。

要は他人を当てにもしないけれど、相手から当てにもされない。
それが怖いと他人からの自立は難しい。
    • good
    • 1

あなたの周りに、


人が10人いた
とします。
その中の2人は、
あなたに好意的で
味方になります。
後りの6人は
敵でも味方でもなく

残りの2人は、
あなたとは
相性が悪い
敵になる。
と書いてある
本があります。

つまり、
あなたの周りに
10人いても、
信用出来るのは、
2人しかいないと
いう事です。
残りの8人に対しては、
人は、必ず裏切る動物だと思い、
初めから、期待せずに
深く関わらずに
表面だけ合わせて
付き合えば、
裏切られても
やっぱりな…で
流せます。
    • good
    • 0

人に期待しない 方法は 極論を言えば 人との交流を一切断つということです 仕事で嫌いな人とも関わらなければならない場面がありますよね 関わりを持てばそんな相手に対しても 期待をしてしまう場合があります 



交流を一切断ち 孤独になればいいのですが それはそれでまた別の弊害が出てきます だから人に期待を持たないのはほとんど不可能なのではないかと思ってます
    • good
    • 0

芦田愛菜ちゃんが言ってたんだけど


人はその人自身を見ているんじゃなくて自分が理想とする相手をみていてそこに期待をしていまうから裏切られたとか期待してたとかっていうけどそれはその人が裏切ったんじゃなくてその人の見えなかった部分が見えただけでそれもその人なんだって
いう考えにしたら人間観察できて面白いし頭の中にもいなくなって一石二鳥なんじゃないですか??人生を作るのは他人じゃない自分自身なんだから
    • good
    • 0

相手が無理なく出来る範囲を想像して


その中での期待でよくないでしょうか。

イイ人に見られたいのか
イイ人に見えるけれど
ちょこちょこ我の強さが見え隠れしてる人は仲間から孤立してる人には
いい顔をしなくてもいいと思ってるのか残酷な態度を出しているような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!