プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マタイ効果の一つの論証として基本的形相説がある
金⊃信用できる∩信用できない⊃新しい時代
これは新しい時代が金の価値観を変えている
という考え方を見直す観点である
金は信用できないというのが新しい時代の考え方だが
金の信用できるという基本的形相を新しい時代という観念で塗り替えている
と思うのですがどうですか

A 回答 (6件)

金は信用約束の一つですから


その概念は覆されてないとは思います

約束在るから生きて来たんで
約束守られないのは許せませんし
    • good
    • 0

金で買えないものありますよね。


心がそれにあたるとよく言いますね。
昔は貧乏人の子沢山といって
お金がなくても結婚できる時代あったかな。
でも今はお金がないと生きていけない。
だから貧乏だと結婚生活は破綻する。

つまり金だけで信用とか幸せは買えない。
そう思いませんか。
    • good
    • 0

「金持ちほどカネで何ができるか知っている」ですよ。


貧乏人ほど「カネでなんでもできると」「思ってます」よ。

ところで 金 は カネ ですか きん ですか?

”カネ”にしても”きん”にしても そのその価値を信用する人たちがいるから価値があるのです。 Auを人工合成できている宇宙人が居たら”カネ”には何の価値もないし”きん”も工業材料以上の価値はないでしょうね。
    • good
    • 0

金と信用は関係ない


時と場所と人により信用する「もの」が違います

金融機関に従事する人でも金ではなく「約束」です
鮮魚店は新鮮な「魚」ですよ
塾の講師は「知識」ですよ
町工場の物つくりは「技術」ですよ
人生の師匠は「哲学」ですよ
友達同士は「友情」ですよ
恋人どうしなら「愛」です

全てを金で買える、と思う人は「金」即「信用」でしょう
    • good
    • 0

> 金⊃信用できる∩信用できない⊃新しい時代


> これは新しい時代が金の価値観を変えている という考え方を見直す観点である
> 金は信用できないというのが新しい時代の考え方だ
> 金の信用できるという基本的形相を新しい時代という観念で塗り替えている
> と思うのですが

そのようには読めません。
マタイ効果とも関係があるとは思えません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13758055.html

寝ぼけているのではない、or 酩酊もしてない
 ⇒ 狂ってるのかもしれない
    • good
    • 0

> 金は信用できない←マスメディアの洗脳


これが良くわからない。。。
前提が、おかしい。。。
そんなことは、誰も思っていないです。。。
むしろお金し信用していない人多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A