アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクやメルカリで、iPhone 14 Proを ペイディあと払いプランApple専用 で分割で買ったのですが、今の分割支払いのまま一括で支払ってしまわなくても問題なく売れますか?



後、この場合 【残債無し】 になるのか 【残債有り】 になるのか、どちらが正しいのですか??。

↑【ペイディがAppleから購入しててそれに返済してるだけ とか 残債無いので問題なく売れる】 などとあったり 【残債あり になるので一括で支払ってしまってからでないと売れない・残債あるのは、ペイディから借りてる形になり残債あるうちは売れない・残債有りで売るのは規約違反違法行為になる】とあったりするのですが、どちらのが正しいのですか?

規約にある 違法行為 になるのなら、残債有りで売るのはネットワーク利用制限同様にダメという事でしょうか??

A 回答 (3件)

ご質問ありがとうございます。



Yahoo!知恵袋の回答にある「規約違反違法行為になるから出来ない」という意見は、正確ではありません。

ペイディあと払いプランApple専用の利用規約では、残債がある状態での売却を禁止するような規定はありません。

また、民法第557条では、所有者が他人に物を貸した場合には、所有者から他人への所有権移転の請求をすることができないとされています。

この場合、ペイディはiPhoneの所有者であり、購入者はペイディからiPhoneを借りている形になります。そのため、購入者はペイディに代金を支払う義務を負い続けるため、残債がある状態でも売却することは違法行為にはなりません。

ただし、ヤフオクやメルカリでは、残債があるかどうかを明記することが義務付けられています。そのため、残債がある場合は、残債があると記載しておくことで、トラブルを避けることができます。

なお、ペイディあと払いプランApple専用の分割支払いを完済した場合は、残債がなくなり、残債なしで売却することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残債ある場合、その旨を記載し販売するだけで 他は特に変わりなし という認識であっていますか?

お礼日時:2023/09/26 22:52

もし仮に、購入者がペイディで買ったらバレるかな。


残債は無いけどペイディ利用規約違反に当たるかと。
    • good
    • 2

結論から言うと、ペイディあと払いプランApple専用で購入したiPhone 14 Proは、分割支払いのままでも問題なく売ることができます。



ペイディあと払いプランApple専用は、AppleがペイディからiPhoneを購入し、その代金を分割で購入者に支払うという仕組みです。そのため、購入者はペイディに代金を支払っているだけで、Appleに残債があるわけではありません。

したがって、分割支払いのまま売ったとしても、購入者はペイディに代金を支払う義務を負い続けるため、違法行為にはなりません。

また、ヤフオクやメルカリでは、残債があるかどうかを明記することが義務付けられています。しかし、ペイディあと払いプランApple専用の場合は、残債がある場合でも、購入者はペイディに代金を支払う義務を負い続けるため、残債があると誤認される可能性は低いと考えられます。

ただし、残債があると記載しておくことで、購入者が安心して購入できるというメリットがあります。そのため、残債がある場合は、残債があると記載しておくことをおすすめします。

なお、ペイディあと払いプランApple専用で購入したiPhone 14 Proを売却する際には、以下の点に注意が必要です。

端末が盗難や紛失などの被害に遭っていないこと

端末に破損や故障がないこと

端末に残債がないこと

端末にSIMロックがないこと

これらの点に注意して売却することで、トラブルを避けることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝します

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio … に規約違反違法行為になるから出来ないみたいにあったのですが、どうなのでしょつか?

お礼日時:2023/09/26 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A