プロが教えるわが家の防犯対策術!

人って、採用するときに、本当に信頼できる人物か見極めると思います。

理事長やら社長なら、特段そういう価値観は強いかと。

採用にあたる時に、どうしても、素直に相手を信頼できない時。(差別的だけど、親元離れて独身の女性とか)
相手がそれを感じているときに、あえてその女性が、自分の出生や親はこういう家元です。と、面接で本音で話すと、信頼しようと思うのでしょうか?

極端にいうと、田舎出身なら、田舎の字を言えば、家(家系)がわかります。そういう概念です。

A 回答 (1件)

素直に相手を信頼できないと言うよりも、信頼はその時点であるはずがありません。

したがいまして、採用担当者が相手のことをもっと知りたいという雰囲気を感じたら、まず、自分の性格の至らないところなどを気楽に言った後、こう言う癖は子供の頃から親に注意されていました。育ったところが田舎なものですから言葉遣いとか礼儀作法を厳しく教えられたハズなんですが・・・と、言う感じでやり取りが出来たなら、人としての素性が分かりますので採用担当者は喜ぶでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

知りたかった、ということですね。
反対に、もう一人受けた男性には何も質問されなかったようです。知りたいことは特段なかったのかもしれません、、、

ありがとうございます。