アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自戒の念を込めて厳しい言葉で良いのでアドバイスください。

見栄を張る事をやめられません。
私が勤める会社は丸の内にあり、周りは子なしの既婚者や独身しかおらず、皆さん裕福な方のため、節約しようとすると「庶民地味ている」と嫌な顔をされます。

散財自慢や裕福な自慢マウントを毎日される職場環境で、入社当時はお弁当やユニクロで頑張ろうとしていましたが、直属の上司から「そういう安い服は着てくるな」「節約なんて必要ない」「うちは安っぽい会社じゃない」「貧乏人」と嫌味を言われ、心が折れました。

旦那へ転職したいと相談もしましたが「スキルや実績を付けてからでないと駄目」「上司がそんなに酷い事をいう筈ない」と反対され、味方がいない中で自分を突き通せず、職場に認められたいが為に周りに合わせてしまい、200万も借金を作ってしまいました。

周りに何を言われても、意地悪をされても、馬鹿にされても、自分を突き通せば良かったのに耐えられず、弱い自分に後悔しかありません。

借金については、旦那へ返済の明細を見せて手数料だけで年間70万掛かること、月に17万の返済が精一杯であることを告白し、相談しました。

今後はクレカを解約し、家族口座を作り、私の収入は全て家族口座に入れ、お小遣い制にすることを条件に旦那が一括で立替てくれることになりました。
またストレスがあまりにも高い職場環境であることや常識や生活水準があまりにも私とは合わないこと、8年間我慢して働いてスキルも付いた事から、まもなく転職する予定です。

A 回答 (5件)

貴方のお金の使い方が悪いのよ!←他責思考になってるじゃないですか!


自己中心的で他責思考になってる奴は総じてクソです。

奢ってください〜とか言ってる質問者さんもどうかしてるよ。お金持ってるなら奢って貰って当然と言う考えあるでしょ?

類は友を呼ぶってことわざがある通り、質問者さんとそれにかかわる人たちは同レベルのクソなことはよくわかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「奢ってください〜」は入社当初(8年ほど前)に、社内でどうコミュニケーションを取れば良いかわからず、質問した時に「奢ってください、とコミュニケーションがとれる後輩の方が気に入られる」とアドバイスを受けてしただけで「お金を持ってるなら奢ってもらえて当然」とは全く思っていません。
ただ自分の方に問題があるなら改善して社内のコミュニケーションを円滑にさせたいと思ったのでアドバイス通り言っただけです。

お礼日時:2023/09/11 18:42

そこは昇給のチャンスだったのに



「スーパー貧乏人ですいませんね。もう少しお給料増やしていただければもう少しマシな服を着てくることが出来るんですけど生活に苦しいのでもう少しお給料増やして頂けますか?」

といえばよかったのにチャンスが勿体ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ事を伝えましたが「うちはそこまで給与安くない!世の中の平均はある。お金がなくて1万以上の服が買えないのは、貴方のお金の使い方が悪いのよ!」と言われました。

また20代の頃は「お金持ちなんですね!いいなあ!奢ってください〜」と言ってみましたが「どうして私がそんな事しなくちゃいけないの?先輩が後輩や年下の為に動くなんておかしい。」と言われました。価値観が違いすぎて閉口するしかありませんでした。

お礼日時:2023/09/11 08:45

酷い上司ですね。

そんな奴の言う事なんて聞く必要が無かったのに。
仕事はお金を稼ぐためにするのですから、借金してまで勤務する必要はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
総勢10名ほどの小さな会社で、私以外は23区内に一戸建ての家を建てられて、通勤30分圏内に住んでいるそうで余裕があるのだと思います。
裕福な人達の中に1人、私だけ多摩地区で1時間以上も掛けて通勤しているので異色な存在なのだと思います。

お礼日時:2023/09/11 08:40

こりゃダンナが頑として受け入れなかったのが悪いです。

それにしてもゴミですねその会社。潰れりゃいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未経験入社だったのでスキルが付けてからでないと転職に失敗するから、という理由で旦那には反対されていました。

服の生地や色味から安い服とバレてしまうようです。「普通、オフィスに着てくる服は1万以上する服でしょ!お客様に安っぽい人がいる事がわかったら契約取れないかもしれないでしょ!営業にも迷惑をかける!責任とれるの?」とか家賃を抑えたくて東京郊外に住んでいるからか「多摩地区は貧乏人しか住まない。そんな場所に住んでいるなら親も大した職じゃない」とか「1万以上の服も買えないのに無理して東京住んじゃって!もっと千葉とか埼玉とか安い場所に引っ越せば?」とか散々な言われようでしたが、すべて直属の上司に言われました。
直属の上司は部長で、その上は社長だけなのですが、社長に相談しようとしたところ「通勤に1時間も掛かってるなんて随分と田舎に住んでいるんだな!普通は通勤30分圏内に住むんだよ!田舎に住んでいるからわからないんだろう!なんだ?親は貧乏なのか??給料なら世の中の平均の額貰ってるはずだろう。」と創立記念日の食事会で言われました。
社長も部長も同じような性格なのだと理解し、早く転職できるように転職活動を始めています。

お礼日時:2023/09/11 08:32

何をアドバイスすればよいのでしょうか?


浪費癖を治せるように?他人の圧力に負けない力を?節約術を?意志が強くなるように?

あなたは流されやすいのだと思います。こんなところで赤の他人からアドバイスを貰って、また流されてしまっては元も子もない。
旦那さんの言い方も「?」と思いますが、まずは自分の作ってしまった借金の清算に専念されてください。

人の意見など跳ね除けられる強い心を持てるようになることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中の人は親や住む場所や着るものや食べる物を常にチェックされ、馬鹿にされる環境でも自分を通せる人が多いのですか?どうすれば、強くいられますか?

私は現在、34歳です。
貯金がありません。
借金は1年間、旦那へ返済が必要な為、貯金も出来ません。将来がとても不安です。

自分のせいですが、1年後から貯金を始めたとして35歳で資産ゼロ、貯金ゼロなんです。
1年後から毎月17万円を定期積立して挽回をしようと考えていますが、同世代は貯金1000万以上ある人が多く、今からの貯金では老後大変なのだろうと不安なんです。

お礼日時:2023/09/11 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A