プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末までに対処すべき案件で頭を悩ませていると、友達に相談したところ
親に相談すべきだよ。との回答でした。いい歳した私にそんな助言するかなぁ。。と思いながら返事をせずにいると、2日くらいして、その件どうなった?年末ならこちらも都合つけられるけど、ときたので、年末?と返したら、そう。クリスマス明け。と言うので、ご親切にありがとう。とだけ返しました。

友達は助ける気はないものの、一応気になったみたいです。

翌日、11月から新しい仕事を始めようと思っていた私に対し、連絡がありました。
明日から新しい仕事だよね。頑張って。
との他人事メール。助けてほしい時に知らん顔したのに、新しい生活だね、とか余計なお世話だし。と思いながら、半日未読にした上で、ご親切にありがとうございます。と返しておきました。

相手にしたら、親切にしてくれてありがとう。と言われて満足していますか?
普通の感覚ならこれで縁が切れたと気づくと思います。

A 回答 (4件)

>助けなきゃいけない理由なんて何もないですよ。


そうだよね。
>義務ではなく善意(厚意)です。
その人の善意がなかったってこと?
それは決めつけじゃなく?
だって助けられないことも、助けたくない内容の事もあるじゃないか。
何故相手の助けないという選択を尊重しないの?
沢山友達がいる中でその人に頼んだってことはその人と信頼関係があったってことでしょ?
それを断られたからには相応の理由がある。
それに対し助けないから縁が切れたと気づくと思いますってひどくない?
そうしたらタコ姫さんの友だちはすべてタコ姫さんのお願いや助けを叶えてあげないといけないのかな?
そうしないと善意がないのかな?
逆の立場で考えようよ。
助けてほしい。
お断りするよ、でも明日から新しい仕事だよね。頑張ってってダメなの?
その人、タコ姫さんの事を気にしてるし好きだからそう言ってるはずだけど。
>私に厚意はないようなので、私も同じ温度で関わるだけです。
今度誘ってきたら、同じような距離感で返そうと思います。
まあそう思うならそれでもいいと思うけどそうやって助けてくれる役に立つ友達、そうじゃない友達とわけるのも寂しくない?
相手の自分への厚意によって対応を上げたり下げたりするの友達じゃない。
友達の定義が違う気がするんだよね。
友達って何か考えてみたらどうかな?
そこは力になれないけど、タコ姫さんの事気遣ってる良い人に見えるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は知識も豊富だし、助けようと思えばいくらでも可能だと思います。
でも助けようとしませんでした。今までの経緯も長い間ずっと話してきたので、背景も知ってるし、助けなかったらどうなるかも見えているのに、知らん顔しました。
だから、私は失望したし、友達じゃないと感じました。相手が辛そうな時、私は支えてきました。でも相手は私を支えようと言う気持ちはないみたいです。

お礼日時:2023/11/02 19:45

う〜ん、案外気にしてないんじゃないかなあ


今までの質問をみるに、前提としてその相手は自分を頼られることに納得感がないのは明確、ただ多少の罪悪感は背負わされてしまった感じだと思う。

ご親切にありがとうと皮肉混じりのお礼のつもりが、相手はお気楽にすっきりしてるかもしれない。
すみませんが、ちょいちょいタコ姫さんの普通の感覚はズレてる印象もあるよ。

その男友達に期待したところで、向こうはビジネスはビジネスだし、心的充足感は得られないから諦めた方がいい。ビジネスに友人関係や色恋は持ち込まない、鉄則だよ。

とどのつまり、お互いに何かを期待したり支え合う相手じゃないってこと。愚痴やストレスの発散相手としてなら付き合ってくれる友達じゃないかな。
そんな頼りにならん奴はいらん!ならスッパリ切ればいいし、あなたが関係を断ちたくないなら、彼はただのサプリ的存在だと割り切りが必要。
そして自分も一過性のサプリとして利用される覚悟も大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達は男じゃないけど、サプリにすらならない人だと言うことがよくわかった。
私に、親切にありがとう。と言われて、他の楽しみに邁進してるんじゃないかな。
と思ったら、SNSでちょっと私への文句を書いていました。
あなたの普通を友達に押し付けないで。って。

私とは価値観が違うみたいだし、友達なんて他にもたくさんできるし、こんな程度の仲ならこれで終わりでいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/02 18:31

その相談が、友達にとって荷が重すぎたのか、友達も別件対応で余裕がなかったのかもしれません。



相手にも都合がありますが、頼りにしていただけに期待外れでしたね。

しかし、縁を切れば、また次の新しい縁がつながります。
自分にとってメリットがあるから友達なんですね。
メリットがなくなれば友達として必要がなくなりますから。
そう思います。

新しい出会いに期待しましょう。

あなた様のように、いつ相談されても、相手の都合に合わせて解決してあげていれば、きっと良い縁が出来ると思います。

自分がやっているように、友達にも同じように対応して欲しいという気持ちは良く分かります。

でも、相手によっては、それが重荷である場合も無きにしもあらずでしょうか。
友達だから~何でもOKではないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな程度のことなら親に相談してみたら?って感じだったので、相手にとっては負担ではないのでしょう。でも協力する気はない。って。

今まで自分だっておんぶに抱っこでお互い様なのに、私が助けてほしい時にこんなよそよそしい人は友達じゃないし、縁を切って、新しい友達・仲間関係を探そうと思います。

無駄な時間だったわ。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/02 18:33

>友達に相談したところ


親に相談すべきだよ。との回答でした。
友達に相談する内容じゃないものもあるよ。
親に頼むことと言えばお金とか保証人問題。
>いい歳した私にそんな助言するかなぁ。。
だから相談の内容によるよね。
そこは秘匿されてるから判断できない。
お金や保証人を友達に頼むならタコ姫さんのほうが非常識。
>日から新しい仕事だよね。頑張って。
との他人事メール。助けてほしい時に知らん顔したのに、新しい生活だね、とか余計なお世話だし。と思いながら、
なんで?
友達だからって絶対に助けなきゃいけない義理はないよ。
タコ姫さんが身勝手すぎる!
何勝手に【助けてもらって当たり前】って決めてるのさ。
逆にきくけど、助けられないこともあるし、助けられることも助けたくないこともあるのに何で自分は助けてもらって当たり前みたいな図々しい気持ちでいるのか謎です。

>相手にしたら、親切にしてくれてありがとう。と言われて満足していますか?
普通の感覚ならこれで縁が切れたと気づくと思います。
タコ姫さんの普通の感覚がおかしいよ。
友達が自分の思い通りになると思ってることが間違いじゃないのかな?
自分勝手だし自己中すぎだよ。
なんで友達は絶対にタコ姫さんを助けなきゃいけないの?
怖いよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

タコ姫さんの普通の感覚がおかしいよ。
友達が自分の思い通りになると思ってることが間違いじゃないのかな?
自分勝手だし自己中すぎだよ。
なんで友達は絶対にタコ姫さんを助けなきゃいけないの?
怖いよ。

助けなきゃいけない理由なんて何もないですよ。
義務ではなく善意(厚意)です。

私に厚意はないようなので、私も同じ温度で関わるだけです。

今度誘ってきたら、同じような距離感で返そうと思います。

お礼日時:2023/11/02 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A