プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が老人性掻痒症なんですが病院で貰った塗り薬塗っても効果ありません。

毎日夜中1〜2時間以上掻いて眠れないみたいですが
何か治す方法、薬ありますか?
老人性掻痒症の名医知ってますか?

今通ってる病院やめて他の大学病院とかで見てもらった方がいいですかね?

それといま軽度の狭心症で薬飲んでますが関係あるんですかね?教えて下さいお願い致します。

A 回答 (4件)

老化による皮膚の乾燥や皮脂の分泌の低下により、角質層が水分を失うことでかゆみを生じる「老人性皮膚そう痒症」。

高齢者は若年者より、ひび割れやかゆみを起こしやすくなります。 特に、50歳を境に男性に多くみられます。 特徴:何かの物質が皮膚に接触し、それが刺激やアレルギー反応となってかゆみを伴う湿疹が現れる皮膚疾患。

お母さまの普段の食事で、必須脂肪酸・・
つまり脂質(油)はどんなものを摂取してますか
    • 0

もしもダメだったとしても、乾燥肌で痒い時は痒みが和らぐので誰でも使えますから置いておけばいいと思います。

• 0

その薬はステロイド剤ですか?多分そうだと思いましが、効き目がなければ、そのことを伝えれば薬を変えてくれることもありますよ、いきなり病院を変えなくても。

健康保険が使える病院の薬がいいですが、私が痒み止めに使っている薬はステロイドは入っていませんが、痒い時に試してみられてはと思います、高価なものではありません。
メンソレータムADというクリームです。
「母が老人性掻痒症なんですが病院で貰った塗」の回答画像2
    • 0

教えてくださるかどうかは、市町村によるかもしれませんが…

保健所に電話を掛け、症状を伝えたうえで、評判のよい皮膚科をお尋ねになってみてください。
私の暮らす市では、その区域の評判のよい医療機関を教えてくださいます。

お母様の辛さが、一日も早く、良くなりますよう…
    • 0