アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師への復帰のタイミングで迷っています。
大病院で6年正社員を務め、妊娠、引っ越しのため退職しました。第一子妊娠中です。現在29才です。
第二子も将来的にほしいと思っています。夫の年収は550万ほどで、貯金は1000万ほどあります。

そこで復職のタイミングなのですが、
①第一子を産んで正社員になり、3年ほど働いて産休をもらい第二子を産む
②第二子を産んで一年ほどたったらパートをはじめる
③第二子が幼稚園に行くようになったらパートをはじめる

のどれがよいと思いますか?自分で決めなければいけないのですが、他の方のご意見も聴きたいです。
夫は無理しないで③でどうか、と言ってくれるのですが、ブランクもできてしまうし収入はもう少しあるにこしたことはないので悩んでいます。両親は家から少し離れており介護もしているためあまり負担をかけたくありません。

A 回答 (2件)

①第一子を産んで正社員になり、3年ほど働いて産休をもらい第二子を産む

がいいんじゃないでしょうかね。
わたしもあなたがおっしゃるように仕事から離れる期間が長ければ長いほど仕事の能力、スキルは落ちてしまいますから。
産休といういいシステムが利用できるなら是非利用して、
仕事の経験やスキルを落とさないようにしたほういいじゃないでしょうか。
ブランクが空き過ぎると復帰しようにも不安でしょうし。

参考にしてくださいませ☆
    • 0

私はこの中にない1人目を出産後1年でパート勤めにしました。

その後、自身の体調不良で退職しており、2年以上現場から離れております。
出産以外でも私はもっと長く、看護師を離職していた経験はありました。

ちなみに私の友人は1人目出産後1年で復職しましたが、託児所も職場になかったのが災いしたのか、かなりハードな様子でした。しばらくして退職してました

①は産後何年の目処でしょうか?
②にも当てはまりそうですが、
復職されるとしても保育園や託児所がすぐ見つかればいいですが、都会在住の方は待機児童が田舎より圧倒的に多いので、1歳や2歳で入園しようと待ってると、待機児童になるかもしれません。
ちなみに幼稚園は未満児を預かってくれるのでしょうか?すみません。私の知識が乏しいばかりに不明なので……

ものすごく気を遣われるのは承知ですが、ご主人の親御さんに頼れたら、お話しされるのも1つですね。

①でしたら、託児所のない職場だと保育園を探さなければなりません。保活は妊娠中から始めるのが望ましいです。、

じっくりお考え下さい。納得できる結論をお出しくださいね
    • 0