【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年のお盆に軽井沢に行こうと思いますが、お盆時期の軽井沢は相当な混雑だと聞いています。
そこでお盆時期(8/13~8/16)に軽井沢に行かれた方にお聞きしたいのですが具体的な混雑状況はいかがだったのでしょうか?、
差し支えない範囲で出発地点と目的地をお書きいただいて
例えば「8月13日の午後1時頃は○○(具体的な地名)から動きが悪くなって、スムーズに動けるようになったのは○○を過ぎたあたり」とか「○○通りは1日中渋滞。夕方過ぎないとダメ」いうふうに教えていただけませんでしょうか?
当方地図ソフトがありますので具体的な地名を出していただいても構いません。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

又きました



GW時期なんですが
パ-ク&ライドが行われる予定です

前回もあったようなので夏もあると思われます
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/html/seikats …

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車だと麓から上がっても30分前後で着くからストレス知らずで燃料節約にもなりますから有力候補です。
渋滞で30分全く動かず、なんてのは夏の軽井沢ではザラですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 07:50

No5の続きです。

離れ山通りも六本辻を避けないとダメです。旧軽からですと、途中で鳩山通りへ入って、墓地の裏の小道から雲場池通りに出て雲場池通りも東雲交差点まで車の列になっていることがあるので、そのまま、たまごの通りまで抜けないとダメです。また、中軽からですと、東部小学校の裏へ逃げ込んでください。旧18号から上がってきて、駅まで行く途中で矢ケ崎川沿いの道へ入って万平通りから中心部へ直接出てしまうというのも良いと思います。でも、対向車に遭遇すると、どちらかがバックを余儀なくされます。しかし、どうしても車で街中へいかなければならないということがないのであれば、中軽の駐車場に置いて、電車と徒歩もしくは自転車が現実的ではないかと思います。抜け道探しが趣味でもないかぎり、楽しむことは難しいと思います。どうしても行きたいところはどこですか?その場所が特定できれば最適のルートをご案内します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は3年前に北軽から行こうとしたのですが、軽井沢中学交差点右折で塩沢まで行ってあまりの渋滞に挫けてしまってUターンして中心部には行けず仕舞いだったので何とか良い方法はないかと思ったのですが・・・
皆さんのご意見からするとやはり、駅駐&信鉄が一番まともそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 07:45

まず、関越からプリンス通りまでですが、ひどいときはIC前から渋滞します。

AM8以前をお勧めします。ICを降りてすぐの信号を皆右折しますが、これを直進すると下仁田からの道に出て、それを右折すると、先ほどの信号を右折した車の列の前に出られます。(こちらも混むこともありますが)ここからしばらくはあきらめてください。しばらく行くと左に妙義荒船林道があります。少し行くと左側にゲートがあって、ここからレイクニュータウンの別荘地に逃げ込むことができます。(運が悪いとゲートが閉まっていることがある)そこから南軽井沢に抜けて、塩沢湖から離れ山通りに逃げ込みます。もし妙義荒船林道まで混んでなければ、もう少し行ってプリンス通りの直線に入ってすぐに左折する正当な道があります。ここから同じように塩沢湖へ抜けると良いと思います。次に、街中ですが、その日の天気で大きく違います。だいたい、9時過ぎると人が多くなってきて、午後には北軽からの車が流れ込んで旧軽は大渋滞になります。プリンス通りの信号も渋滞します。逃げ道は離れ山通りですが、六本辻まで行ってしまうと雲場池の狭い駐車場に入りきれない車がつかえて動けない状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>午後には北軽からの車が流れ込んで

そうなんですよね。
北軽からの流入を無視できないんですよね。
やっぱり軽井沢の車での侵入は諦める方向になりそうです。
かなり詳しいルートをお教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 07:39

こんばんは。


現実的な手段としてしなの鉄道線を利用されてと判断されているようですが、私も支持します。同線の中軽井沢、信濃追分、御代田の各駅に特設駐車場を設けるようですから。晴れた日には車窓から浅間の雄姿が間近に見ることができます。運転しているとわき見はできませんしね。良い旅となりますように!

参考URL:http://www.town.karuizawa.nagano.jp/html/seikats …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL大変役に立ちました。
懐古園だけではなく途中駅に駐車場を設けて鉄道を利用させるのが一番まともで時間が「読める」のでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 07:21

はじめまして



日時は覚えていませんが
昨年のお盆休みに行きました

まず、上信越自動車道軽井沢IC手前
IC手前にトンネルありますよね(高台になっていて)
その手前から混んでいました

その前の年は
PAすぎて橋を渡ったら混んで止まった事がありました

両方ともAM8台です

ICから山越えはスム-ズでした
18号とぶつかる信号機過ぎて
プリンス手前から混みだして
軽井沢駅方面の信号機でまった覚えが
(もちろん、信号機がみじかいからなんですが・・)

旧軽ロ-タリ-手前で人と車が入り乱れる感じでした
市営駐車場はまだ空きがありましたが
向かい側にある駐車場は一杯でしたね

因みに現地には9時30分前には着くように出かけてですけど

早めに行かないとプリンスも旧軽も駐車場なくなりますよ

ある年の連休にお昼過ぎロ-タリ-通ったら渋滞で
車が動けなくなっていました

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中、しかも早い時間帯に着く様にしないとストレスばかりが溜まってしまいそうですね。

>18号とぶつかる信号機過ぎて
俗に言う「プリンス通り」ですね。
何とかあそこを避けて中心街へ行く道を探してはいるんですが・・・どうも無理みたいですね。
最終的には、懐古園に車を置いて「しなの鉄道」で行こうか?という手も考えてはいるんですが、現実的な手段になってきたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 07:30

まず、お盆に限らず夏の軽井沢近辺の道は午後はどこも込んでいます。

しかも渋滞中トイレが借りられるところが極めて少ないです。国道18号は佐久⇒軽井沢方向は追分のあたりからどこもこんでいます。わき道にはいっても渋滞しています。帰りに上信越を使用される場合、碓氷軽井沢ICまでかなりの時間を要します。松井田妙義ICまで下道でいったほうが早い場合もあります。(藤岡JC近くでまた渋滞しますが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>渋滞中トイレが借りられるところが極めて少ない

子供が二人いるのでそれはちょっとキビシイです。
18号は追分からもう混むのですね。
それじゃあ軽井沢中心地に付くのはいつの事やら、という感じになってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 07:20

なんともいえませんが・・・。


日中は、プリンス通り-旧軽銀座は慢性的な渋滞になっているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
やはりこの通りは渋滞なんですね。
予想はしていましたが。
夕方にならないと無理という事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報