プロが教えるわが家の防犯対策術!

塵も積もれば山となる という諺は、コツコツと少しの努力を積み重ねれば大きな成果を得られる、というポジティブな意味で使われますが、文字通りに、小さな悪い事でも数が増えると大惨事になる、といった意味の諺はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 悪い意味の諺を探しています。
    小さなダメなことでも続けると大惨事になるということ。環境問題へのメッセージとして、諺や偉人の名言を探しています。

      補足日時:2023/01/17 06:28

A 回答 (6件)

蟻の一穴

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネガティブな意味においてはこちらが一番私のイメージに近い回答でした!
他の回答も近しいものもありましたが、ポジティブの意味も含んでいたりしたので、こちらを選ばせていただきました!
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 12:00

悪い事はすぐ広がる・・・・悪事千里を走る



ご質問と、ちょっと違うかな〜??
    • good
    • 1

マッチ1本火事の元

    • good
    • 1

積羽舟を沈む(せきうふねをしずむ)。

    • good
    • 2

「嘘つきは泥棒の始まり」これは嘘を平気でつくようになると、盗みも平気でするようになるという意味。

    • good
    • 1

ゴミは分別をして、


溜めずにマメに出すのが、
世のため人のため
持続可能な社会実現の為という意味だと、
思いますッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
まさにそれが言いたいです。
諺だったり、偉人の名言で、そのような事を伝えているものはございますでしょうか?

お礼日時:2023/01/17 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!