アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AirMac ExtremeBSを使って家庭内LANを構築しようと奮闘中でしたが、なにせ元々パソコン初心者の上、うまく設定出来ないで困っています。自分で設定をしたいのでどなたか教えて下さい!
まずは環境ですが、
eMac OSX10.3.8 AirMac Extremeカード未装着。
PBG4 OSX10.3.5 AirMac Extremeカード標準装着。
以上、2台を使って家庭内LANを作りたい。
eMacはAirMac ExtremeBSにイーサネットケーブルにて有線。
PBは無線にて接続希望。

プロバイダ…so-net,Bフレッツにて光ファイバーです。
eMacは終端装置から直接接続でネット確認済です。

問題点。
○ eMacでAirMac設定アシスタントを立ち上げると『カード未横着です』とエラーメッセージが出て先に進めません。
○ PBにてAirMac設定アシスタントよりAirMacネットワークを設定するも接続出来ない。これについてはエラーメッセージが出てこないのでどこが間違ってるか見当もつきません。

正直申してもっと簡単だと思っていたのに上手く繋がらないので、少々パニクっています。
出来れば、一から説明して頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
eMacについては、このまま直の接続でないとお答えが見れませんので先にPBの設定からしたいと考えています。

A 回答 (3件)

AirMacベースステーションをコントロールするソフトウェアは、「AirMac 設定アシスタント」と「AirMac 管理ユーティリティ」のふたつがあります。

前者は一問一答式で設定していく形式なので、特別な知識がなくても操作できるものなのですが、個人的な感想をいわせてもらうと、あまりわかりやすい操作性といえません。なので、後者を使った設定の仕方を説明させてもらいます。AirMac 管理ユーティリティは有線Ethernet経由でもベースステーションにアクセスできますし。

AirMac 管理ユーティリティを起動します。
AirMac ベースステーションがリスト上に表示されているはずなので、それを選択して「設定」アイコンをクリック。
「AirMac」タブ。
「パスワードの変更...」ボタンを押して、AirMac ベースステーションにアクセスするためのパスワードを設定。
「非公開ネットワークを作成する」チェックボックスにはチェックを入れない。(AirMacのことがわかってきたらチェックを入れて、よりセキュリティの高いワイヤレスネットワークにしてもいいでしょう)
「ワイヤレスセキュリティを変更...」ボタンを押す。
「ワイヤレスセキュリティ:」をWEP40ビットかWEP128ビットにする。前者では5文字、後者では13文字の半角英数字でパスワードを入力する。
もとに戻って、「インターネット」タブ。
「接続方法:」を「Ethernet 経由の PPP (PPPoE)」にする。
「アカウント名:」で「プロバイダのユーザID@プロバイダのドメイン」と入力。プロバイダのドメインはNTT(東西)からもらった書類の中にあります。ソネットが「so-net.ne.jp」とは限りませんので、手抜きしないでお調べ下さい。
「パスワードの変更...」ボタンを押して、プロバイダに登録したパスワードを入力。
「アップデート」ボタンを押す。AirMac ベースステーションの設定は以上です。説明した以外の設定は(とりあえず)必要ありません。もし説明した以外の項目をいじっていると、それが原因でつながらないことになるかもしれません。その場合は「デフォルト」アイコンを押してから設定作業をして下さい。
次に、Macintosh側の設定。
有線LANでつなぐeMacについて。
「システム環境設定」を起動。
「ネットワーク」をクリック。
「表示:」で「内蔵 Ethernet」を選ぶ。
「TCP/IP」タブ。
「IPv4 を設定:」で「DHCP サーバを参照」を選ぶ。
「PPPoE」タブ。
「PPPoE を使って接続する」にチェックが入っていたら、外す。(入っていたらインターネットにつながりません。PPPoEはAirMac ベースステーションがやってくれるからです)
「いますぐ適用」ボタンを押して、システム環境設定を終了。
PowerBookについて。
「システム環境設定」を起動。
「ネットワーク」をクリック。
「表示:」で「AirMac」を選ぶ。
「TCP/IP」タブ。
「IPv4 を設定:」で「DHCP サーバを参照」を選ぶ。
「いますぐ適用」ボタンを押して、システム環境設定を終了。

以上です。

この回答への補足

こんばんわ。
ご指摘の通り、すべて再インストールをして落ち着いて一つ一つ確かめながら設定しましたら、無事に開通致しました。
これもすべて皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
これを機に、Macについて少しずつ勉強していきたいと思います。
これからも分からないことが出てくると思いますので、宜しくお願い致します。
もちろん、まずは自分で調べるようにしますね。
それではこれにて終了とさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りやっていくと、接続中ですと出ますが、
なぜかサファリやその他ブラウザで試してみても『見つかりません」のエラーメッセージが出てしまいます。
PBに関してはAirMacに「接続中」ですが接続ボタンを押すと
「ユーザー名、パスワードが違います」と出てしまい繋がりませんっ
おそらく最初の自分で設定の段階で、どこか間違ってしまっているのかも知れません。
こうなったらすべて再インストールしてみます。
AirMacExtremeのリセットは説明書通りに5秒間リセットボタンを押すだけでいいんでしょうか?
それとアカウント名はNTTからの書類にはなく、ソネットの書類にあったのでいいんでしょうか? 
本当にこんな初心者にお付き合い頂きまして感謝しております。
構築がいつになるか分かりませんので詳細は明日にでもお返事したいと思います。こんな遅くまでありがとうございました。

> AirMacExtremeのリセットは説明書通りに5秒間リセットボタンを押すだけでいいんでしょうか?

リセットにはハードリセットとソフトリセットがあります。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

> それとアカウント名はNTTからの書類にはなく、ソネットの書類にあったのでいいんでしょうか?

この一文からすると、おそらくAirMacの設定すべて間違いなくできていて、フレッツのアカウント名設定のところで間違えていると思われます。
前の説明にもあるように、
「プロバイダから発行されたアカウント名」+「@」+「プロバイダのドメイン」
です。
たとえばわたしがソネットを利用していて、メールアドレスが
harawo@ab4.so-net.ne.jp
であれば
「harawo@ab4.so-net.ne.jp」
と入力します。

NTTの書類にはなかったとおっしゃっていますが、「フレッツ対応プロバイダ ドメイン名一覧」といったタイトルの書類があるはずです。もういちどおたしかめください。
    • 0

以下より、「AirMacネットワーク構成の手引き」(PDF書類)をダウンロードしてください。

同書35ページ以下が、想定されている設定状況だと思います。

AirMacの設定については、下の方も言っておられるように「あまりわかりやすい操作性といえません」と私も思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/airmacextreme/
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間までありがとうございました。
下記に記してある通り、もう一度再インストールからしてみます。
詳細は明日にでもお返事させていただきます。