プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘年会や新年会に毎年参加してないのですが
今年の新年会も不参加。と言うことを伝えたら
どんな雰囲気だったら参加できるか教えて欲しいと
言われました。
参加しない理由は、忘年会、新年会。と聞くだけで
体調を崩したりもっと言えばマーライオンになったり。
とその理由を話しても、納得されず。。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

オンラインならと言ってみたら

    • good
    • 0

どうもしなくいいです。



「飲み会に参加しないから」なんて理由で何らかの不利益を被ったら、遠慮なく出るとこに出ればいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加しやすい雰囲気教えてと、言われたんです

お礼日時:2023/01/18 11:56

参加したくなきゃ参加しなきゃいいだけのこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加しやすい雰囲気正直教えてと言われました

お礼日時:2023/01/18 11:54

納得させられなくても理由をそのまま述べて欠席するだけでいいのではないのでしょうか。

それとも理由に納得がいかないと無理やり連れていかれるのかな?
 忘年会・新年会に一度も出たこともなく想像して行きたくないのであれば,説得力が無いのは仕方がありませんけどね。僕は若いときは出席しました。何のために。上司の誰が本当の頼れる人材で,誰がゴミなのかを知るため。また,普段はあまり接触の無い部署や職種の人の中に,万一のときの連絡先を確保するため。仕事には表も裏もあります。裏の事情で困ったときに誰に相談すべきなのか,自分の上司で大丈夫なのか,他の課の人間の方がいいのではないか。といったことをできるだけ若いうちに把握していないと,生き残れないかもしれない。そして確かに他部署や違う職種の人間には何度も助けられました。他の課の状況を知っているのと知らないのとでは自分の行動も違ってくる。もしかしたら自分の課だけがおかしい対応をしていることもある。仕事上では,こういった裏の顔を見えてきません。
 というわけで,係長相当以上に出世したあとは,ほぼ新年会も忘年会も,嫌な上司の送別会もすべて欠席してきました。そのくらいの年齢になれば,理由はいくらでもつけられますし,強制的に連れていかれることもありませんから。新年会・忘年会をどう利用するかは個々人の次第です。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席する旨を伝えたのですが
どういう雰囲気なら参加できる?と聞かれるので。。
まだぺーぺーのパート入社6年目です

お礼日時:2023/01/18 10:26

尚更、行きたい前提で話を持っていくのが無難かもしれないですね。


そうか、妥協案で出席するけど酒は飲まず会話も必要最低限、体調が悪くなれば即帰宅することを決めて、当たり障りなく伝えてみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は飲めないし、
出来ればいっそのこと毎年の忘年会新年会は
参加しないで話し進めてほしい

お礼日時:2023/01/18 10:27

あなた以外は参加してるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加してるならなんです?
マーライオンになっても参加しろと?

お礼日時:2023/01/18 09:08

全面的に拒否するのではなく、「行きたいのは山々だけど、体調が悪くなってしまうため様子をみたい」という返答でどうでしょうか?


人は全面的に拒否されると説得したくなるのが性です。
体調が悪くなると悩んでいるというていで、相談すれば、よっぽどの人ではない限りは察してくれるはずです。
空気な読めていないようであれば、飲み会強要でパワハラに該当しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪くなると悩んでいる
▶︎そう3人の上司に話してます。
ですが、一人の上司はどういう雰囲気だったら参加できるか教えて欲しい。そう言われるんです

お礼日時:2023/01/18 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!