アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も忘年会誘われました。
ぶっちゃけ参加しても無駄なので断ろうと思います。
家族との時間、ネット、読書、運動などに時間を費やしたいのもあります。

僕自身、自分で言うのも何ですが仕事は結構できる方だと思います。しかし、理解するのに時間がかかるので、分からない場合はネットで調べたり、信頼できる上司に理屈から教えてもらうなど自分でできることはしっかりしています。

皆さんは毎年、飲み会を断っていますか?

A 回答 (10件)

毎年、忘年会を断れば「あいつは忘年会には来ないやつだ」と思われて、誘われることもなくなるかもしれませんよ。

よかったですね。

忘年会の出席如何で会社の出世は決まらないので、行きたくなけりゃ行かないでいいです。
    • good
    • 0

お礼は要らないと言われてもお世話になった上司に少しでも感謝を伝えるのが礼儀であり、品や言葉は遠慮されるからせめてお酌位で感謝を伝える物なんです。



何故2時間程度の会社の飲み会を耐えれないのか理解に苦しみます。

出世なんて興味が無いと思うかも知れませんが、年下や後輩が上司になり命令されて耐えれるの?
    • good
    • 0

関係構築が重要と言いながら、その関係構築が出来る飲みの場所を無駄だと言いきるのはおかしいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

関係構築は重要だと思ってます。
職場で浮いてる人より、馴染めている人の方が同じ仕事で成果を上げていたとしても評価は変わってくるのは分かっていますが、昔から馴染むのが苦手でした。
学生時代の頃から浮いてます。

そのようにうまく立ち回れない人が参加したところで自分と職場の為にもならないから参加しても無駄だと感じました。

丁寧に仕事を教えてくださる上司は日頃から感謝しまくってます。お礼を言うと『仕事だから礼はいらない』と言われましたが、それでも尊敬してます。

お礼日時:2020/11/09 18:00

毎年って、忘年会の事でしょうか。



ちゃんとした会社に勤めていますと、このご時世で飲み会はもちろん、送別会も、祝賀会も、会社の旅行も行事も一切取りやめたため、親睦会費の天引きがなくなりむしろ給与が増えました。

コロナ感染者の少ない街は飲み会をしないのが当たり前で、断る以前の問題の様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親睦会費で天引きを食らうのは痛いですね。

普段、社員同士仲が良くないのに飲み会はキッチリ開くところが不思議でたまりません。
仲良い人だけで行くという発想に至ってくれたらありがたいのですが...

お礼日時:2020/11/09 12:20

皆さんは毎年、飲み会を断っていますか?


  ↑
参加していますヨ。

皆で酒のんでわいわいやるのは
好きですから。

ワタシの父は、こういうのが嫌いでしてね。
参加費だけ払って欠席していました。

ワタシの友人も、参加しないのが
おりました。
非常に優秀な奴なのですが、参加しないのが
響いたのか、出世が遅れました。

本来なら取締役のはずだったのですが、
監査役にされてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も【飲み会】は好きなんですが、【会社の飲み会】が苦手です。
こういうところで出世に差が開くんですね。

お礼日時:2020/11/09 12:17

正直断る人は協調性が無く人間関係を構築するのが苦手で会社内で孤立しているパターンが多い様な気がします。



半月に一回とかを断るなら分かるのですが、年一回の飲み会を拒絶するような性格は人生楽しいかと思ってしまいます。

私は普通に行きますし、仕事をカバーしてくれた上司にお酌位しますよ?

貴方が教わった上司にお礼ぐらいしたことありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


まさに人間関係を構築するのが苦手で会社内で
孤立しているパターンなので断っています。
それが逆だったらこちらから幹事をやることもあるのですが、学生と違って社会人は建前【偽の顔】での関係構築が非常に重要となるので、まだまだ未熟だと自分で思っています。

お礼日時:2020/11/09 12:13

例年は必ず年の締めですから出席します。

現役なら、今年は流行病の為に欠席します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年はコロナもありますからね、
断りやすい条件があります。

お礼日時:2020/11/09 11:25

忘年会に参加、不参加をどうこういう人はいません。

自分で参加したくなければ、他人の意見など参考にせず決めていいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参加するしないは自分で決めます。

お礼日時:2020/11/09 11:24

毎回参加しています


来たくない人には来て欲しくないですね
邪魔なだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、嫌がってる人を忘年会に誘ってもありがた迷惑の上、誘う側も気を使って邪魔なだけですよね

お礼日時:2020/11/09 11:24

今年はコロナ禍で忘年会自体しないとか


欠席する方は多いと思います。

よって今年はあっても無条件で欠席ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不参加の方がいいですよね

お礼日時:2020/11/09 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!