プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の忘年会はみんな参加するべきなの?

パートでまだ、四ヶ月ほどしかたってませんが、
回覧で忘年会の、参加、不参加の用紙がまわってきました。
他の人のをみると、みんな参加に丸が、ついていました。
時間なりをみても、当たり前ですが、夕方お時間、私は小学生の子供がいるので、一人にさせたらあかんだろと、普通に不参加と書きましたが、非常識だったのでしょうか?
場所とかも書いてなく、仕事中なためわざわざこんな話しを聞くのもと他の人達には聞かずにいましたが、
今更聞いたところ、もう、不参加にいれてるし、変更するつもりもないのだから、わざわざ聞かなくてもいいですよね?

ただ、子供さんがいるかたも参加になってたので、私が非常識になるの?と多少気になります。

A 回答 (7件)

日本の「飲みにケーション」は海外では非常識だと思います(苦笑)が、わが国ではいまだにこれが大事なのです。


流石に世代が変わって来て、以前ほど無言の強要は無くなって来ましたが・・・
はっきり言って、「居ても意味が無くても、居ないといじられる」という傾向もあり、
そこで伝わる情報が「自分だけ知らない」ことが多くなります。
なので、どっちが良いかと聞かれたら「とにかく居た方が良い」のが宴会です。しょっちゅうだと困りますが、たまにのものなら参加した方がいいです。
特に他のみんなが来ているのに、あの人だけいない・・というのはあまり良くないと思います。
小さなお子様のいる家庭ではおじいちゃんとこに預けたりして何とか来てもらってます。
残業手当すらつかない、これは仕事なんですよね。困ったものです。
    • good
    • 1

忘年会の時間も賃金が発生するなら参加は必要ですけど、


そうでもないなら参加は自由であるのが一般的ですね。

ただ、その職場ではあなた以外全員(かな?)参加ってことは、
「忘年会は”普通”参加するよね?」って風潮の会社なのかもしれないし、
忘年会のイベントで提供される景品が豪華だとか何か得があるのかもしれないし。
今更参加にする気はないにしても、周囲に聞くのは大事かなって思いますよ。
一般常識と社内常識が食い違っていることなんて良くありますからね。
    • good
    • 1

みんながどの程度の規模なのかは存じませんが一般的には断っても問題無いです。



めんどくさくて欠席する人も多いですしあなたには正当な理由があります。
    • good
    • 5

不参加で正解。


時間が取れなければ、不参加でしょう。
    • good
    • 0

ただ、教えられる価値がなくなるだけです。

知らない人には優しくする義理がありません。
    • good
    • 0

子供が居たら、欠席で良いと思う


何かあっても、誰も責任取れませんから。
    • good
    • 2

もう今から、忘年会の回覧板ですか。


早いですね。
今からなら、子供の居る方の為に、上手く都合良くつけて欲しいですよね。
子供を置いてなんて、参加出来ないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!