プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幹事ではない後輩から「明日行くんですか?」と聞かれたので何も知らない私は「何の事?」と聞き返すと、「歓迎会ですよ。聞いてないんだったら幹事に確認したらどうですか?」と言われたのですが、自分から聞くのも悲しいなと思い、ひとまず業務が終わるまで仕事を続けていると、業務が終わるとすぐに幹事が帰ってしまいました。

私としては特に参加したいと訳ではないのですが、単なる連絡ミスだと思うので、職場の付き合いのためにも軽い感じで「私のこと忘れてるでしょ(笑)」という感じで聞いて参加すべきでしょうか?

ちなみに、連絡ミスだと思うのは職場の人数が約80人もいること、
今まで誘われなかったことは1度もない、同じチームでも私の業務内容のみ私一人で担当しているため仕事上で話をすることはあまりないということなどからです。日常会話や宴席では話をします。80人近くいるので私自身も毎回誰がいるいないなど、細かいことまで分からないのですが、もし同じ部署の人に「なんで来なかったの?」と聞かれたら困るなとも思い…。

後輩が「明日どうするんですか?」とさえ聞いてこなければ「知らなかった」で通せたのに(-_-;)
そんなこと思ってるから誘われないんでしょうかね(笑)

A 回答 (2件)

幹事さんに要確認ですね^^

参加するなら確認は必須ですし、参加しない場合でも確認を怠ると…
誰か「○○さん(質問主さん)今日はどうした?」
幹事「!!声かけ忘れました!」
後輩「あれ?私○○さんに、言ってありますよ。××さん(幹事さん)に確認無かったですか?」
一同「……。。」

なんてことになりかねないですからね…。

>後輩が「明日どうするんですか?」とさえ聞いてこなければ「知らなかった」で通せたのに(-_-;)

そうなんですよね^^;
まぁ、今後のお付き合いも考えて&確認しておいて参加しないの?とならない様に、参加可能であれば参加した方が良いですよ^o^ノ

あれ!?回答遅かったか!!?間に合うのか!!!?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「確認をした方がいい」とアドバイスを頂いていたのですが、昨日突然(幹事ではない最近入ってきたばかりの後輩に)話を聞かされて私自身あまり気分がよくないので行かない事に決めました。
もし何か聞かれても今回は「誘われなかった」ということで通したいと思います。

職場で比較的よくしゃべる相手で、私と同じく一人だけで担当している業務の人がいるのですが、
その人も誘われていないとの事でした。

その人はどのみち他の仕事で行けないそうなのですが… 誘われていないのが私だけではなくて
ホッとしました。
印象はよくないかも知れないですが、歓迎会に参加し なかったぐらいでクビにはなりませんよね。

参加したいなら、したいと言えばいいし。

したくないなら、好都合です。
ほっとけば、いいのです。

たかが飲み会です。
伝え忘れる人ぐらい、いて当然。
忘れられるのがイヤなら、目立てばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。たかが飲み会…。

職場で比較的よくしゃべる相手で、私と同じく一人だけで担当している業務の人がいるのですが、
その人も誘われていないとの事でした。

その人はどのみち他の仕事で行けないそうなのですが…
誘われていないのが私だけではなくてホッとしました。

こちらからは何も聞かず、黙って仕事に打ち込みます。
何か聞かれたら「幹事からの誘いがなかった」とハッキリいいます。
印象はよくないかも知れないですが、歓迎会に参加しなかったぐらいでクビにはなりませんよね。