アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。大学生♀です。
(長くなります。)
ある授業のメンバー約10人(女子のみ)は仲がよく、よくみんなで集まってご飯を食べたりどこかに出かけたりします。
そのとき、必ず私に幹事を押し付けてきます。
誰かが「そろそろまたみんなで集まりたいねー」と言うと、「じゃあ〇〇にお店の予約をしといてもらうかー」という流れになり、結局私がお店を探したり予約をしたりする羽目になります。
しかも、「~な雰囲気のお店がいいなぁー」「時間は〇時から〇時までね」「二次会のカラオケの計画もよろしくね」などと色々注文を付けてくるので、お店選びも大変です。
「具体的にどこのお店がいいの?」と聞いても「どこでもいいよ~」と言うくせに、お店が気に入らないと、「もっとオシャレなとこがよかったなぁー」などと言います。(怒)

最初は、「みんなが楽しんでくれるなら頑張って幹事をやるか」と思っていたのですが、全く感謝されず、これが当たり前みたいになってしまっているため疲れてしまいました。
「幹事って意外と大変だから交代でやらない?」と提案したところ、メンバーのうちの一人に「やだよー、〇〇はそういうこと得意なんだからいいじゃん、よろしくね♪(笑)」と言われてしまい…。
で、さすがにむかついたので「ごめん、私その日行けなくなった」と言うと結局その集まりはなくなり、「〇〇が来られないせいでこうなったんだ」と言われる始末…。

そんなこんなで、自分で集まりを提案しておいて「後はよろしくね」と無責任に他人に押し付ける友人たちに嫌気がさしてしまいました。
ちなみに、メンバーのうち、頼めば幹事をやってくれる子は半分くらいいますが、いつも私が幹事をやっているので「あの子に頼めばいっか」という雰囲気になっており、必ず最初に私に話が来ます。
「幹事は面倒だから絶対に自分はやりたくない」という子が一人いて、その子がとくに私に押し付けてきます(その子は他のグループでもそんな感じらしいです。)

そこでみなさんにお聞きしたいことが2つあります。

1、どうしたら、私ばかり幹事を任されずに済みますか?できれば交代制でやりたいです。

2、もしくは、どのように考えたら幹事が苦痛ではなくなりますか?

大学の友達なので、仲良くしないわけにはいきません。
また、みんなと普通に話してるぶんにはすごく楽しいです。ただ、「計画よろしくね」と言われるのが本当に苦痛です…。

わがまま言って申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。
思ったことを話してくださるだけでも結構です。

A 回答 (4件)

私もよく幹事まかされてイラついてました



今は イラつきません。

幹事ならお金の回収しますよね。
自分の分も皆に払ってもらってます。
割り勘なら自分抜かしで割る。
会費なら自分の料金を皆に多く請求
若しくは幹事無料クーポンとかね。

上級になると上記+ カード払いでポイント頂きとか

ポイントカードのある飲食店を使って 後日ランチをポイントで食べるとかやってますよ。

年末年始や盆とかになると飲食代金の半額お食事券でバックとかもあるしね!

え? セコイ?
いやいや報酬でしょ。

だから幹事もホットペッパーよみあさるのも大好き(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思わず笑ってしまいました(笑)
ちょっと良心の呵責を感じてしまいそうですが、それはナイスアイデア!(笑)
ポイントを貯めるくらいだったら私にも実践できそうです。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/03/26 13:15

「いつも私ばかりなんで、今度は誰かやってよ~」 って、何で言えないんですか?



皆さん、お友達なんでしょ・・・

その場で、みんなの前で言うのが効果的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとはっきり言わないとダメですよよね…。
次また同じ展開になったら、「毎回幹事やるのって大変だから交代にしよう」って提案してみます!
カツを入れてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 13:09

大変ですね…私は幹事の才能がない側ですが


(本当に抜けてる上にパニックになり易く、嫌になります)
セッティングしてくれる友人にはとても感謝しています。
プランに注文や文句を付けるなんて考えられません。

全員いるところではなく、一人ずつに
『本当に大変で、とてもプレッシャーを感じる』
『できれば順番制にしてほしい』
『アドバイスや手助けはもちろんする』
こういったことを切々と訴えてはどうでしょう?

友人であれば、察してくれると思います。
逆に言うと、それも聞き入れられなければ、友人ではありません。
都合良く利用されているだけの関係になってしまいます。

>「幹事は面倒だから絶対に自分はやりたくない」

その子以外の全員に幹事経験が行き渡れば、
自然とその子に非難の目が向けられると思います。
本来そういう人は、集まりに呼ばれる資格がないのですから。

あまり的確な回答はできませんでしたね、ごめんなさい…
すごくお悩みなのが伝わってきました。元気出されてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
アドバイス頂いた通り、「毎回お店選ぶのって大変なんだよね…」ってある子に相談したら、一緒に考えてくれることになりました!
良かったです(・_・、)

お礼日時:2012/03/26 13:03

誰かもう一人でも、一緒に考えてくれる人がいれば楽になるのでは?^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
頼りになりそうな感じの子に相談し、次は2人で計画を立てることにしました!

お礼日時:2012/03/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています