プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は大学4年生です。
2月上旬に幹事から「謝恩会は1泊の旅行をします。予定を空けておいてください」とメールが来ました。
毎年決まっている行事なのでしょう。
ゼミ生に意見を聞くことなく、勝手に決められたプランです。

3月上旬、「30人全員参加強制のため、出欠は取りません。費用は『2万3千円』です。これには先生(3人)の旅費負担分を含みます。後は、バス代、ホテル代、苺狩り代、○○の入場料、宴会場でのビンゴ大会景品を含みます。
ときました。

借金および生活費を全額支払っている私にとって、2万以上の金額を払える余裕がないため、旅行なんてもちろん欠席です。

出欠は受け付けないため、本来払う必要のないキャンセル料および先生の旅費分は払わないといけないようです。

小耳に挟んだところ、幹事側は欠席者に対して、
ほぼ100%請求するようです。
しかし、私は全額を払う必要はないと思ってますが、
いくらをどこまで負担するのが正しいのか分かりません。
(ちなみに、もう謝恩会旅行済みです)
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

異議を唱えないと言う事はどういう事かわかりますか?

一般的には反対はしないと受取ります。

また、一般の旅行でも当日キャンセルは100%の支払義務があります。

欠席に意思表示をしていなかった事からも支払の必要はあります。
ただ、苺狩り、入場料、ビンゴ景品(貰っていないのなら)ぐらいは差し引いて貰う交渉は可能かな?

仮に事前に欠席の意志を示していたなら、会の性質上、先生の旅費ぐらいの支払は必要かも・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

確かに…出欠は一切受け付けないというのを
うのみにして、欠席の意思を示しても、一緒だと思った自分が甘かったのが悪いです…。

事前に言うつもりはなかったのですが、
友達が3日前に幹事に言ってくれたようで、旅行前日に
「で?キャンセルですか?…キャンセル料は後日連絡します」
とメールがきました。
意地悪な幹事がいちいちホテルにキャンセル連絡をすることはないので、事前に欠席の意思を示そうが、ホテルや貸し切りバスのキャンセル料は100%で計算すると思います。

ANo.4です。

早々のお礼、ありがとうございました。

すごく、どうでも良いことかもしれないけど気になったので追記まで。

>ちなみにこの幹事(男)は、自分で好んで立候補してなった人。思いやりのかけらもなく、裏口ばかり言っている印象しかない人です

そんな人間に幹事を任せたのは29人のゼミ生ですよね。不適任でやらせたくないのなら29人のなかで誰かが立候補すれば良かったのではないでしょうか?幹事役が面倒臭いから誰も立候補しなかったのではないですか。人間性と幹事役を引き受けることは別じゃないでしょうか。

それと誤解されては困るのですが自分のアドバイスは社会的マナーに基づいたものなので法的な支払義務とは別です。支払に納得いかないのであれば法テラスに確認されるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました。
1~2年の間は300人近くの人数、3年生になりゼミに分けられ、すぐ幹事を選びます。そのため残念ながら、初めて知る存在という場合が多いのです。もちろんどういう人間性か分からず…外面は良いので、4年半ばまでは悪い印象はありませんでした。また、幹事になりたい=就職や成績のため有益だからです。

幹事の悪く言うことが本来の投稿目的ではないし、やはり私の言い訳になるようです。

法的にまでは考えていないので、心の伝わる対応があれば、それに応じて支払うべきだと思ってます。

ありがとうございました。

40代のおっさんです。

幹事って大変なんですよ。人数が多ければ多いほど何をやっても誰か彼かから文句を言われますから。自分なら一応、全員からアンケートをとりますけど、今回の幹事さんのように独断で決めるのもアリと言えばアリでしょう。言い方がきつくなりますが、人に面倒な幹事役を押しつけておいて結果に文句を言うってマナー違反じゃないでしょうか?
 幹事の義務・責任として会計内容を明らかにしなければなりません。そして幹事が決めたルールに従って掛かったお金は参加不参加に関係なく、全員が2万3千円を上限に平等に同じ金額を負担するのが良いと思います。例えば不参加者分のイチゴ狩り代が浮いたとしましょう。30人で60,000円が45,000円で済んだのなら一人の負担は1,500円です。ただ、2万3千円を超えた分は幹事の能力不足が理由ですから本人が自腹を切るのが宿命かな。
 結論としてはまず、幹事に会計内容(領収書添付)を確認して、2万3千円を上限に支払うべきでしょうね。社会人になられたら積極的に幹事役を引き受けられた方が良いですよ、私生活でも役に立ちますから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
そして、分かりやすいアドバイスをありがとうございます。

幹事に会計内容をしっかり確認して、対応したいと思います。
ちなみにこの幹事(男)は、自分で好んで立候補してなった人。
思いやりのかけらもなく、裏口ばかり言っている印象しかない人です…

学費ではないので一切を払う必要はないと思いますが。

その種の行事は元々いろいろあったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
徴収しての旅行は初めてです。
こんな高い金額を請求されるとは思わなかったんで…
支払いに関して、甘く見すぎてました。

はじめまして

>ちなみに、もう謝恩会旅行済みです
もう謝恩会旅行が終わっているのでしたら100%請求されてもしょうがないのではないでしょうか?
なんで2月上旬にメールが来た時点で『欠席させて下さい』と幹事に伝えないのですか???
現状では、会費の2万3千円を幹事の方が立て替えている状態ですので貴方が支払わなければ幹事が自腹を切るか?残り29人に追加の支払いを求めると思います。

幹事の方に文句を言いたい気持ちも解らないでもありませんが、実施前に言わなかった貴方に支払いの責任があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

幹事態度の悪さに、ゼミ生3分の1が離れて行っているため、
多分、行かない人への対処のために、意地悪を含め出欠は一切受け付けないと言ったことを思うと、嫌気がさしてメールすらする元気もなかった自分とまさか2万以上の金額を請求されると思っていなかった甘い考えの自分がいたからでしょう。
そうですね。自分の考えの甘さ代として支払うべきですね…