アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近頃、自分がいかに人から誘われないかを痛感してます。

 昨日、バイトの仲間から「Aさんの送別会も兼ねて、近くの川でバーベキューをみんなでやった」という事を聞きました。僕は職場でもベテランなのに誰一人声を掛けてくれず、正直凹みました。これ以外にも飲み会やらボーリング、遊園地等ちょくちょく仲間同士でイベントをやっているのを人伝いに聞いたりしては、切なくなりました。
 
 しかしながら、いじけるのも嫌なので“誘われなければ、何か考えて自分から誘ってみよう!”と思い、カラオケやドライブなどの企画を考えましたが、参加者が中々集まらず(ドタキャンやら、お金が無い、忙しいと濁されたりなど)、結局流れてしまいました。特にドライブはルートを考えたり、ガイドブックを購入して調べていただけに、かなりショックでした。
 
 “職場はお金を稼ぐ所”と言い切ってしまえば、それまでですが、元来人と接するのが好きな僕にはあまりにも寂しいセリフです。

 あと、誘われない理由みたいのを自分なりに考えてみました。
 とりわけ、嫌われている訳でもないのですが、正直客観的に見て、趣味・嗜好などが独特過ぎて絡みづらいのかなって思います。以前、そんな事を同僚に言われた事があります。

 しかしながら、こんな状況が続くと、投げやりな気持ちになったり、或いはプライベートの友達と比較してしまいます。子供みたいですが。

 やはり、今の職場は見切って、もっと自分を受け入れてくれるような所を探した方が賢明なのでしょうか?それとも、断られてもしぶとくイベントを考えて、現職場に固執すべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

あまりに自分と状況が似ているので………(^^;)



趣味・嗜好が独特、というのは職場では確実に浮きます。
絡みづらいことこの上なし、というか、明らかに職場内で
違った人種(違ったオーラがでているらしい…)に見えるそうです。
私も輪に入れず浮いてて(私も嫌われてて無視されてるわけじゃ
ありません。職場で雑談くらいはします)、飲み会でそう言われましたし。
で、残念ながら自分でも「ま~そうだろな」と…。

つまり、自分たちとは感性がちょっと違う→どう扱ったらいいのか
分からない→楽しい場にそういう人に来られても
という分かりやすい構図なんでしょう。

バイトだったら趣味・嗜好が似ている人が居る所に移ってもいいで
しょうが、この先もついて回る問題なのである程度の開き直りは
必要かと。

幸いプライベートの友達がいるんだし、そっちで発散して職場に
多くを求めない方がいいかも。

少なくとも私はそうですね(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございました。

おっ、同志ですね(笑)

そうなんですよ、きっとあまりにも人種が違いすぎるので、嫌いじゃないけれど、楽しい場に連れてくると困惑するのかなって思います。
飲み会の席では、よく孤独、気まずさを感じます↓まあ、今に始まった事じゃないケド・・・。

あと、プライベートの友達ですが、みんな遠方(東京から海外に至るまで)に散らばっているので頻繁に会えないのが痛いところです。
田舎だし、趣味・嗜好が似ている人もあまりいないのが現状です。上京するのが一番なのかなって思います。

お礼日時:2007/06/19 02:49

先日、サークルの事で回答をいただいたものです。

私と似たような考え方の人もいるんだ、と思うと、それだけで、すごく勇気づけられました。
たとえ、プライベートで自分を理解してくれる人がいても、実際の社会の中で自分を理解してくれる人がいないのは、とても、つらいですよね。
他人の個性を、笑って受け入れることのできる、寛容的で、自分に余裕がある人が、もっと増えればよいのですがね…。
質問の答えになっていなくて、ごめんなさい。お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます★

僕もあなたと同じ立場だったから、つい書き込んでしまいました(笑)
ホント、似ている人がいるだけでも、嬉しいもんです☆

お互い、自暴自棄になる事なく、自分の居場所を見つける事に努力しましょうね!

お礼日時:2007/06/19 03:05

テクニックだけを申し上げれば、それらの企画の中心になるような同僚と、普段から親しくするのが一番の近道でしょうか。



ご質問やレスを読んで思ったのですが、今まであなたは、誘われて、断った事はありませんか? 3回誘って、3回断られると、4回目の誘いは無いのが普通です。 思い当たる所は無いでしょうか。 

例え思い当たるところがあっても、一番の方法は、そのような集まりがあったと聞いた時、何気なく複数の人に、「今度は誘って欲しいな」とあっけらかんと言うことではないでしょうか。 でも、言った以上は、泳げなくてもプールに行かなければいけないし、子供じみていると思っても、お化け屋敷に付き合わなければいけません。 そのような、気軽な食いつきが肝心なのだと思います。

ご質問から推察するに、周囲の方にもあなたに対する遠慮というか、決め付けのようなものがあると思います。 でも、それは余り根の深いもののようには感じません。 気軽にお話になっては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

“誘って断られた事”はしょっちゅうですが、“自分から断った事”は無いです。

イベントの話が出たら、「俺も参加したいなぁ」なんてさらっと言ったりしてるんですがねぇ~。大抵の場合、社交辞令で終わるのが現状です。まあ、これも“縁がなかった”と言い切ってしまえばそれまでなのですが・・・。

お礼日時:2007/06/19 02:58

職場は職場、お金を稼ぐとところ。



遊ぶにしても、最大公約数として、コレならというものに
みながつどう、結果としてね。

>特にドライブはルートを考えたり、ガイドブックを購入して調べていただけに、かなりショックでした。

って、あなたが「企画した、行きたい!」のに、他人を乗せようとしても最初から無理があるのがわかりませんか?

みんなが、そこへ行きたい、ドライブしたいとなって、
ルートはとなれば、あなたの企画が有効です。

最初から、出来上がったものをぽんと出して、コレで行こうといっても
どうでしょうか?

なんとなく、こだわりの方向性が微妙にずれていて、やりにくそうです。

職場は職場と割り切って、趣味な友人づきあいは別口で調達したほうが
みんなの幸せのように思えます。

ドライブは車に酔う人も居るし、
アルコールを飲みたいひとには不向き。
何より、トイレが心配という人も居る。
途中リタイアできないかもしれない。

それらを全部すっ飛ばした形での立案というのは、いかがなものでしょう?

たくさんの人が集うには、集いやすい条件がある。
集合離散がフレキシブルというのが一番でしょうか?
ドライブは密室です。
難しくないですか?
発想自体がボーリングや、バーベキュー、遊園地と比べて、道中がかなり逃げ場がないのが致命的です。

そのようなことに、息苦しさを感じないところが、ちょっと・・・ね。

職場とはそのようなフレキシブルな緩やかな環境としての
親密さというのがわかっていないようにおもえますので、
お付き合いは、やはり、別口がお勧めでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


無理に擦り寄らない方が良いですよ。仕事中に嫌な雰囲気が流れる訳ではなくて、プライベートでの交流がないというだけなら、とりあえずはこのままの状況を保って、仕事とプライベートを分けて考えてください。

人には色々なタイプがあります。すぐにうちとけ易い人、そうでない人、噛めば噛むほど味が出る人、深く知ると敬遠したくなる人、それぞれの組み合わせで、仲良くなれるまでの時間やその仲が継続する期間が違ってきます。あなたの場合ちょっと変わった嗜好をお持ちなようなので打ち解けるまでに時間がかかるタイプなんだと思います。今仲良くされている人たちはうちとけ易い時間がかからないタイプだったんでしょう。

でも、これから皆が深く知り合って行く中で又、脱落者というか深く知ると敬遠したくなる人や、仕事上で怒りをかってしまう人が出てくる筈です。または、新しくよく解らない人が入ってきたり、仲良しが小さなグループに分裂していきます。その時に、「あ、あいつって今まで誘わなかったけど、以外に良いやつかもな」と見直してもらえる時が来ます。その時にそう思われる人って、仕事ではとても良い奴でプライベートはよく解らないけど、誘いに乗ってきそうな人です。

なので、今あせってプライベートの交流を図るより、仕事中にできることをやれば良いのです。結局、仕事で知り合った友達っていうのは、一緒に仕事をしなければ解らない苦労や面白さ、人間関係によって成り立っています。それらは仕事をしていく中でしか培われません。とりあえずは、仕事に打ち込んで頑張ることだと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


お気持ち分かります。
疎外感を感じてしまうのも無理はないですね。

では誘われなかった理由を考えてみると・・・

□whitefireさんは誘っても断られそうだと思ったから
□あまり話した事もなく仲良くなかったから
□趣味が違うので絡みづらい

などでしょうか。
自分が誘う側だったとしたらとして考えてみました。

普段、みんなとの会話はありますか?
会話内容は仕事の話だけでしょうか?それとも趣味の話やプライベートの話もありますか?

疎外感を感じてしまうから仕事を変えるというのはちょっと違う気がします。

プライベートの友達がいるのなら遊ぶ友達はそこだけにして仕事仲間はそこだけの関係と割り切るのもいいと思いますよ。
自分ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、どうもありがとうございました。

人にもよるのですが、仕事以外の話をしたり個人的には食事に行く事もあるんですけどね・・・。でも、みんなで何かするとなると、誘われない事が多いです。渋々僕に付き合ってたのかなって思うと、何だか悲しいです。

おそらく、Jam52さんのおっしゃる“絡みづらい”という線が一番濃厚かと・・・。みんなにとって僕は外国人みたいな感じなのかもしれないです。逆に僕の方も、価値観が似ている人がいないので“違い”みたいなものは感じます。
仕事上は問題ない訳だから、プライベートの友達に比重を置くべきかな。とは言え、遠方だったり、休みが違ったりで中々会えないのがネックです。

お礼日時:2007/06/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A