プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでアルバイトをしているものです。
スタッフ同士は仲がよく、店長も若いので活気のある職場だと思います。
ただ、店長は面白い人なのですが自己中心的かつナルシスト入ってる方で、非常に癖のある人です。
スタッフも表ではご機嫌取ったり色々と取り繕っていますが、裏では不満が溜まっているスタッフも多いようです。

さて、新しいスタッフの歓迎会も兼ねて飲み会をやろうという話になりました。
普段は店長も一応呼んでいるのですが、今回は店長を呼ばず、店長には内緒で飲みの計画を立てていました。
しかし、店長が帰ってからバックルームなどで飲みの話をしていたところを、翌日店長が監視カメラを見た際にバレてしまったらしく、とても気まずい感じになってしまいました。
最悪の場合、店長への愚痴も聞かれている可能性があります。
店長がいくら癖のある人だとはいえ、私たちがとった行動は決して適当ではなかったのでは?と自己嫌悪がひどいです。

ここで、皆さんにお聞きしたいことがあります。
「表ではいい顔、しかし裏では陰口を叩く」このようなケースは会社や学校などでも少なからずあり得ることだと思います。
決して良いことだとは思いませんが、人間関係を円滑に築くにはどうしてもこのような二面性が必要になってくると思うのですがどうでしょうか?

出来れば表と裏の顔を使い分けなくても良いようになればいいのですが
…今の店長では中々難しそうです。

A 回答 (4件)

上司に限らず、人は皆表と裏、本音と建前を使い分けています。

それは意識していない場合が殆どかも知れません。自分はそのようなことはしないとおしゃる方は自覚が足りないか、人との付き合いがないのだと思います。

人間関係を円滑にしたいというのも誰しもが願っていることです。店長もきっと飲み会から外されたり、従業員の陰口を聞いてかなり凹んでいることでしょう。経験あるリーダーであれば、部下が陰口を言っていることくらいは自覚しています。しかし、お若いし、ナルシストの店長となると、かなりショックを受けているかも知れませんね。

素直に謝った上で、飲み会に誘い難い理由も教えてあげたらいいと思います。私ならそうしてもらった方が嬉しいです。上司との飲み会は気を使って楽しみ切れないのは理解してもらえると思います。だから、部下と飲む時は上司の奢りなんですよ。お互いに気を使っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に的を射た回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃるように謝って話し合った方が今後の職場のためにも非常に有意義だと思うのですが、どうやら店長の中で凹みは怒りに変わりつつあるようです。
店長の気分屋っぷりといい、キレやすさといい十分分かっているので正直不安です。
また、店長のブログには一言「潰してやる」とありました。
なんだか昼ドラで見られるような嫌がらせ・復讐劇があるのではと鬱になってしまいます。
もし本当にそのような事があれば、見切りをつけて僕は今のバイトをやめるつもりでいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 10:27

 こんにちわ。


あちゃー、駄目ですよ。もっと慎重にやらなくちゃ。
バックルームで飲み会の話なんてもってのほかですって!
筆談ならよかったのに(笑)
実は私の会社もそうです。社長の日ごろの横暴ぶりに社員が全員不満をもっていて、社長の出張中にこっそり愚痴り会と称して飲みに行きます。
絶対にばれないように、また社長の親族が大勢いるのですが、そいつらにもばれないよう用意周到に打ち合わせます(笑)。

とにかく今回はばれてしまったので仕方ありません。店長に睨まれるとしても全員でです。全員対店長です。
そうなると店長もさすがに分が悪いのであれこれと言ってこないとは思います。上に内緒で平社員だけでというのは結構良くある話です。
ばれたことに対してはあまり気にしないでおいたほうがいいです。
>表ではいい顔、しかし裏では陰口を叩く
相手によりけりですね。例えば相手が後輩、同期などでしたら、
陰口なんかに発展しないように付き合い方を考えます。
相手が社長、店長などでしたら、仕事は仕事、不満は不満ですから、そういうこともあると思います。
上手くやれるよう健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…今回はバレてしまったので、次やるとしたらもっと慎重に行います。
もっとも、今回の件で僕はもう幹事はやりたくはありませんが…。

>店長に睨まれるとしても全員でです
残念なことに店長の中では僕ともう一人の子が目の敵にされると思います。
昔の最盛期に比べれば店長も丸くなってきたので、今はとりあえず謝って静まるのを待とうかと思います。

お礼日時:2007/06/11 10:00

お困りのご様子、文面からお察ししました。


まず、職場でのイベントについてはオフィシャルのものとアンオフィシャルのものがあると思います。
私の職場でも「今回は管理職抜きで!」とか、人選して開く飲み会をやったりすることもあります。
飲み会をやったことをバレることにたいしてビクビクすることはありません。
コンビニでアルバイト仲間でも、そのお店を構成する組織。
勤めるものにとってはストレスもあるし、情報交換も必要。
だから、その飲み会は有意義なものであると思いますので、店長にバレたからと言って皆さんが責められることは全くないです。
私はいつも、「上司の愚痴は一番の酒のアテよね?」と言って、みんなとあれこれ言ったりするものです。
どのお店でも、「店長の悪口・愚痴」くらいちょっとはあると思います。それがバレて、店長の態度が変わったりするようだったら・・・そういう人なんだと割り切って、これからは店長抜きの飲み会も慎重に、後日飲み会ネタも絶対店内で話さない等、対策をねる方がいいんですかねぇ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり職場においては上司抜きの飲みなどがあるものなのですね…。

非常に失礼な言い方をしますと、どうやら店長は自分が本当に信頼されているものと信じきっていたようです(無論、私たちも信頼していないわけではありません)。
その分、ショックも大きかったようで、悪いことをしたかなと反省しております。

お礼日時:2007/06/11 09:52

人間誰しも裏表はあるでしょうが、


その裏を他人に見せる必要がありますか?

店長さんに不満があるならあるで、
それは仕方ありませんが、
それを店長のいない所で皆で陰口を叩く必要がありますか?

不満を持つことと、陰口を叩くことは全く別問題です。
あなたは自分がしている事を正当化しようとしているに過ぎないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ですが、スタッフの皆もはけ口がないとどっかで爆発するかも知れません…
まぁそのはけ口を陰口以外にすればいいんでしょうが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています