アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は34歳。4年勤め 4月から正社員登用試験で社員になりました。

職場では『新入社員&異動してくる社員&異動していく社員』の歓迎会が行われる事になりました。

その歓迎される人達は参加費 無料です。

でも僕の名前は無く、2,500円と言われました

新入社員と異動する社員の歓迎はあっても
中途採用社員は歓迎会無いってありますか?

面白くない気持ちで 不参加しようか迷ってます

A 回答 (9件)

ありでしょう。

派遣でやってて派遣先からうちにおいでよって誘われ、そこの社員になった場合とかでも、すでに一緒に仕事してたわけだからあらためて歓迎会ってのもおかしいよね、と言うことは別に不思議でも冷たくもないと思います。

まあ今回の歓迎会に便乗して、私も社員になったんでよろしく~、って感じに売り込む場に利用するくらいでいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとう。

軽い感じで売り込む感じですね、了解です、

お礼日時:2018/04/21 18:55

新入社員ならあるだろうけど。



小規模会社
会社側でやってくれなくても、個人的にはやってくれるかも。
大規模な会社
派遣で五年近くいた会社
三~四ヶ月に一度飲み会ありました。
当然ありました。

中途は基本ないと考えたほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとう。

割と大規模な会社ですが、中途は無いと考えてイイのね

お礼日時:2018/04/21 18:55

え?普通、契約社員として勤めていた人が正社員登用されても、別に歓迎会はやりませんよ。


働く場所変わってないですよね?
あなたは「新しく会社に入った」わけでも「その部署に異動してきた」わけでも「その部署から異動する」わけでもないですよね。
中途採用でもその会社(部署)で新しく働く人であるなら歓迎会はやりますが、「既にそこで4年も働いている人で、別に異動するわけでもない」人の歓送迎会って、やる方がおかしいですし、意味不明です。
もしもあなたが「異動してくる社員&異動していく社員」のどちらかであるなら、幹事のミスでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとう。

場所変わってません。そうですね、考えたら意味不明な事言ってましたね。

そういうものなんですね。

お礼日時:2018/04/21 18:54

2,500円は払う。


新しく来た人間に対しては挨拶だけはする。
後は30分程で中座してもオーケー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとう。

分かりやすくてオーケだね

お礼日時:2018/04/21 18:53

あなたは中途であろうが入社した時はどうなっていましたか?


(社員という区別のある課でも、幹事が気を利かしておれば、何かの機会にチャンスは受けられたかもしれません)

社員になったからというだけのお祝いは特にないのが世間の見方です。=(朝礼の上での紹介くらいはあるでしょう)

ムードで進めている仕事場なら、今後のことをよく考えて参加された方が良いのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとう。

ムードで進めてるとは思いませんが、今後を考えて出る事にします。

お礼日時:2018/04/21 18:51

中途採用社員で非正規の場合殆ど歓迎会はありません。

正規社員になってもありません。敵が1人増えたのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう。

敵ですか、スーパーなので、個人のノルマとか成績はあまりないので、

敵って言うのも違う感じですね。

お礼日時:2018/04/21 18:50

顔を売るチャンスを捨てるというのであれば、不参加でもいいですよ


どーせ中途入社の社員ってすぐ辞めるから期待されていないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう。

出る事にします。でも中途入社の離職率ってそこそこの会社で違いますよね。

お礼日時:2018/04/21 18:49

4年勤めてたんですよね。


社員になっておめでとうって祝うのはあるかもしれませんが、新入社員とは違う扱いになっても仕方ないかもしれませんね。

送迎会はお別れ会みたいなもの、
歓迎会は顔見せして馴染みやすくしてあげるもの、という感覚が強いので

すでに皆んなが知っている質問者さんは…
「歓送迎会」で主役扱いにはならなくても不思議ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとう。

僕は出てく訳じゃないし、来た訳じゃないですもんね。

字の如く、頭に血が上ってました

お礼日時:2018/04/21 18:48

まぁ、4年務めていたのでというのがあるんでしょうね。


ここは気持ちよく行っておきましょう。

幹事が気が利かないやつなんでしょうね・・・。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう。

行って悪い事はないですものネ

お礼日時:2018/04/21 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています