プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職し新しい会社で歓送迎会があるのですが、欠席だと今後居づらくなりますか?
コミュニケーションが苦手で大人数の飲み会なんてとても無理です。過去に参加して嫌な思いをしたこともあったり、話題に入れず、ただ頷くだけ、黙々と食事をするだけで、心の中では早く帰りたいと思ってました。お酒が飲めないし、大人数での飲み会が大嫌い、今時飲みにケーションなんて必要無いと思います。
今の会社では、私以外の人はみんな酒好き、コロナ禍でも朝までハシゴ酒をするような人たちです。20代独身ですが家族の世話もあるし、コロナ禍を理由に欠席しました。
他の人も含めた歓送迎会なのですが、入社初日から歓迎されてない雰囲気で、馴染むのも難しそうです。今までの職場では飲み会に参加しなくても、半年くらいで仕事にも慣れて他の社員とも話せるようになりましたが、今の職場ではすごく時間がかかりそうです。

私のように内向的、飲み会苦手な方々どう乗り越えてますか??

A 回答 (4件)

いまどき、飲み会とか送迎会なんて


老人が多い企業ぐらいでしょう
もっとも日本はこの50代以上が未だに多すぎるから
飲み会とかあたりまえのようにあるけど

ヨーロッパなんかは仕事は仕事、プライベートはプライベートって
くっきり区別ができているので
給与が発生しない時間は一切、仕事と関わらないのが普通だそうで

あっちでは飲み会だの送迎会だのは全くないそうだ。


飲み会や送迎会、忘年会などに参加したいか?
7割はしたくない。
「飲み会なしの職場の人間関係」の回答画像4
    • good
    • 0

身内に体やの弱い人がいることを会社に言ってます?


流石にそれでも飲み会誘ってくるようなら、はっきりと断りましょう。
そして、まさか自腹ではないですよね…?
(もしそうなら絶対に断るべきです。)

今時の若いやつは…とか言われても気にしないこと。これだから老害は、と言い返してやりましょう。
    • good
    • 0

普通、コロナ時代に集まる会は無いでしょう?

    • good
    • 0

貴方も歓迎される側なんだから、


その時間の間ガマンして出るべき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!