プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてアジア圏の国では食事の際に箸(はし)を使うようになったんですか?

A 回答 (4件)

農水省のページにいろいろ書いています



https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1605/spe2_01.html

日本は遣隋使による中国の影響っぽいですね
実は日本の箸の起源はもっと古いですが食事の道具ではなかったようなのでやはり中国の文化と見るのが妥当でしょう

https://www.e-ohashi.com/natsuno/hashi/

物理的に熱い食べ物を取るためという説が解説されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/26 18:19

食物の違いや調理法に起因します。


欧米のように肉(の塊)を日常的に食べる習慣がなかったことから、(ナイフで)切る・(フォークで)刺す食べ方自体が発達してこなかったことに由来します。
箸は、紀元前にはすでに中国で使用されています。
当時の中国では、燃料を節約するために食材を小さく切って炒めたり煮たりする調理法が発達したため、そのような料理にははさむことができる箸が便利でした。
その箸が中国から周辺に広がっていったわけです。
ちなみに日本では、主食の米は粘り気があって箸でつまみやすい食材でしたし、日本人は魚をたくさん食べますが、魚から身をほぐしてとる際にも箸は便利なものとして使用されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/26 18:19

これ・・・



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

あと、箸は上流から庶民まで早くから使ってたけど、
フォークとかは貴族様だけで、庶民は長らく手で食べたり・・・だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 23:19

箸だけで食べるのは日本だけです。



日本では箸は神器でした。

お供物を汚さないための道具だったのです

箸だけで食べる為先が細くなっているのが特徴です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、韓国や中国などでもお箸使いますが…あれは箸ではないと?!

お礼日時:2023/12/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A