アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株主総会において、資本金8.800.000を減少した。その他資本剰余金を同額増加させた上で、剰余金8.000.000の配当を行うことを決議した。なお、配当額の10分の1を資本準備金に計上した。

資本金8.800.000 その他資本剰余金8.800.000
その他資本剰余金8.800.000 未払配当金 8.000.000
資本準備金800.000

ごちゃごちゃでごめんなさい!!
その他資本剰余金が2つ来る理由はなんですか?!
そういう形ということで覚えないといけないですかね!?

A 回答 (1件)

一行目:資本金を減少し、その他資本剰余金を同額増加したことの記帳


二行目:その他資本剰余金から800万円を配当するとの記帳
(配当はその他剰余金から支払うから)
三行目:配当額の10分の1を資本準備金に計上した記帳
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!