プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問と相談お願い致します

今度結婚するので彼の実家(北海道)に、挨拶に行くのですが、菓子折りは買っていこうとは思うのですが、彼のお母さんに、ハンカチやハンドクリームとか買っていくのは変ですか⁉️
そうゆうものは慣れてからお渡しするのでしょうか⁉️

最初の結婚のご挨拶でハンカチやハンドクリーム渡すのはおかしいのでしょうか⁉️

A 回答 (6件)

菓子折りが普通だと思いますが

    • good
    • 0

昔ながらの風習やら伝えられてきた事は意味がないしこじつけな事がほとんどで、よっぽど古い頭の人でもなければさほど気にしなくても良いですが、


相手を知らず相手も自分を知らない時点で、後に残るものは流石にないと思います。
そもそもなぜハンカチやハンドクリームなのでしょうか?それを渡す理由は説明できるのでしょうか?なぜ相手は喜ぶと思うのでしょうか?
やはり好みはありますし、そのような関係にもなってないのに…といった戸惑いはあろうかと思います。
仮に質問者さんがそれらを製造や販売している立場だったり、相手が欲しているもの(普段から手荒れがひどいと聞いていたり、ハンカチの収集が好き…など)ならありかとは思いますが。

持っていくものは、無難なのは消費できるもので、あまり好みに関係なく嬉しいもの、キチンと自分で説明できるものかと思います。

手っ取り早いのは、地元の菓子折り。食べ物の好みやアレルギーなんかは知っておいた方が良いですが、それを加味した上で地元のものなら質問者さんも説明できると思います。
いまはネットで検索したらどのくらいの品なのかわかりますので、あまりケチらない方が良いと思います。どこでも買えるような無難な菓子折りはあまりオススメしません。

今時「つまらないものですが…」はいらないと思いますので、その代わりに地元で人気な◯◯です…などと少し説明するだけでも良いとは思います。
    • good
    • 0

+αを用意しようか、って気持ちは分かりますけど……「お母さんだけ?」ってなりません?


お父さん(や、もしも居るなら祖父母や兄弟姉妹)には無いプレゼントを自分だけ+αを受け取るお母さんの居たたまれなさを想像してしまうのですが。
そんで「何コレ。嫁いびりしないでくれ、って媚びてきたってこと?」って余計な勘ぐりされません?
+αを用意するなら全員分でしょう。
でもね。
金額にバラつきのないようにそれぞれの好みの品を用意するのって難しいでしょう?
だからみんな『お菓子』という無難なものを携えて行くんですよ。
    • good
    • 0

私はシニアなので時々人様の質問文を読むと、あっていいのか悪いのか分からない「昔から言われてきたこと、伝えられてきたこと」の僅かな知識により、いいのかな?と思う時があります。



けっこう知られているとは思うけど、ハンカチは別れの時の品と思われていました。アレと同じですよ。お見舞いに鉢は贈らない方がいい、みたいな。
ハンカチは手巾と書きます。テギレとも読めることから手切れを連想し、縁が切れるという意味を重ねて今日まで伝えられているのでしょうを

そんなことを気にしていたらしょうがないことばかりありますよ。結婚のお祝いにハサミを送ってはいけないと。

縁担ぎみたいなことにこだわらない家なら、特別品物にこだわる必要はないけど、また、正直に言うけど、ご両親との大切なご挨拶にハンカチを差し上げるのはたとえ高級品のスワトーでも、贈り物のセンスが良いとは思えません。

ハンドクリームも含め肌に使用するものは成分や香りに無頓着な人の場合、もらっても邪魔にならないかもしれないけど(メーカーの好みを知っている友達にあげるならまだいいけど)、挨拶の時にハンドクリームを選ぶセンスもごめんなさい、感心しないわ。他の人も仰ってますが、それは結婚後に考えた方がいい。ハンドクリームにも好みがあります。

お菓子が無難だけど、歯が悪い家族になら固いものはやめた方がいいし、甘いものを控えているかもしれないし、彼氏と相談してみたら?こういうお菓子はどうって。

気持ちが伝わるといいだけの話で、お菓子そのものに意味がある訳では無いけど、普段食べられない銘菓とかが喜ばれるかも。人により日持ちするものが喜ばれる時もあり、で。
菓子折りだけで十分ですよ。袋に入ったままお菓子を玄関先で渡さないでね。わかっていると思うけど。

ご結婚が決まって
おめでとうございます

明るく感じ良くしていたら,お菓子の味も三割増しになるわ。
    • good
    • 0

おすすめは、あなたの生まれ育った場所や、あなたのご両親の田舎の名産物とか有名なものなどを持っていくと話の話題にもなるし、いいと思い

ますよ^_^
    • good
    • 1

最初なら菓子折りだけでいいんじゃないかな?


初回ではやりすぎな気がする。

あと、ハンカチとかハンドクリームって好みもありますしね。
いつも使ってるやつとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!