アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に出会って2ヶ月。お互い30歳近く。クリスマスに入籍を考えています。
挙式の予定はなく、するとしても春以降かな~と考えているのですが、
スピード婚ですし、親にいつ挨拶に行くべきか悩んでいます。
親へは、結婚を考えている人がいると言ってあるだけです。

彼は、早く一緒に住む家を探したいし、軽く挨拶しに行きたいと言っています。
けど、私の親は結婚するって具体的に決まったら来たらいいと言っています。
私は恥ずかしい等で、今まで付き合った人を親に紹介した事が無く、
彼氏の話もしない家庭だったので、私も親も、「軽く挨拶」の習慣がないんです。

なので、挨拶=結婚になるので、入籍日を考えているし、
具体的に結婚が決まった事になりますよね?
そろそろ挨拶に行くべきでしょうか。

出会って2ヶ月なので、なんか早いような気がして、
何て話せばいいのか・・・
家をゆっくり探していきながら、秋ぐらいに挨拶、は非常識でしょうか??
(結婚を反対されるという心配はありません。)

皆さんの入籍までの流れ(挨拶、家探し等)や、私の場合のアドバイス等お聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も付き合って7か月で入籍、スピード婚でした。
(実際は友達として2年間のお付き合いがありますが)

質問者様と同じように我が家もお付き合いしている人の紹介をする習慣もなく
上の兄弟たちもある日突然お相手を連れてきて「結婚するから」でした^^;

しかし母親から
「今までそういう習慣はなかったけれど、やはり直接会って親として、
本当に大丈夫か、とかそういう心配を取り除いて、心から祝福したかった」
とこぼしていたのを聞き、
今の旦那は付き合いだしてすぐに、「付き合っている人がいる」と伝え、
「もしよかったら一度一緒に食事に行かない?」と提案し、
プロポーズもまだの時期でしたが会ってもらいました。

自分ではもう大人、と思っていても親にとってはまだまだ子供ですから
なんだかんだでいろいろ心配はしていると思います。

ご挨拶の前に家探しもやめといたほうがいいかな、と。
いくら反対されることがないとしても順序は逆です。

今は特に何も言われなくても、結婚ってしっかり順序を守らないと
これから先何かあった時に「順序も守れないから…」とチクチク言われて嫌な思いしますよ。
(あまりよくない例ですが授かり婚→数年で離婚、など)

私の時は実際会ってみて旦那のことをとても母親が気に入り、
プロポーズされてから、もう一度挨拶に行った時も、すごく喜んでいました。

入籍も実はもうちょっと先にしようか、と旦那と話していたのですが
私の母も旦那の母も、
「心が決まっているのなら、これから先何があるか(事故や病気など)わからないから
早く入籍だけ済ませちゃいなさい!」
となり、とんとん拍子で新居決定、結婚式日程決定、入籍、となりました。

質問者様のご両親だけでなく、彼のご両親にもできるだけ早くお会いになってみてはいかがですか?
また、結婚は当事者だけの問題ではありません。
この質問には出てきていませんが彼のご両親のお考えはいかがでしょうか?

彼は将来実家に戻るのか同居なのか、将来的には質問者様は主婦なのか共働きなのか。
お二人だけの考えではなく、彼のご両親の希望もたくさんあると思います。


今時、そんなにしっかり手順を踏んで結婚する人なんて…と思うかもしれませんが
どうせ結婚するなら周りの人みんなから祝福される結婚が一番ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

この際、結婚はおいておいて、挨拶に来てもらったらどうですか?


『結婚を前提としてお付き合いをさせてもらっています』でいいと思います。
私も付き合って2ヶ月で、彼氏に来てもらいました。

スピード婚は、本人達は舞い上がってしまいますが、よくないですよ。
と、付き合って2ヶ月で結婚したいと親に言った私だから言います(笑)
あの頃は、若かったと思う日が絶対にきます!断言できます(恥)
せめて、1年は付き合いましょう。

付き合って3ヶ月=一番いい時期。な~んにもまわりは見えてない。
付き合って半年=ちょっと落ち着いてきた。
付き合って1年=やっとまわりが見えるようになってきた。
ぐらいに考えて下さい。
結婚は、相手の親も関係してきます。
相手の親や兄弟はどんな人でしょう?彼氏さんの実家見た事ありますか?
急いでもいい事ないですよ。

彼氏さんは、なぜ急いでいるのでしょう。
何かあるんじゃ?と思ってしまいます(すみません)
相手の親御さんは了解してるのでしょうか。

私の場合ですが、その挨拶に来た彼氏は今の主人で、子供もおります。
挨拶に来てから、3年付き合って結婚しました。
挙式は親の為ですよ。やはり花嫁姿を親は見たいものです。
友人に写真だけの結婚式を挙げたのがいますが、後悔しています。
親にも見たかったと言われたそうですよ。
新婚旅行に行かれるなら、現地で挙式という手もあります。
ハネムーンだと費用お安くすむのもありますよ^^
親御さんを招待するというもありです。
と、余計な情報まで書いてしまいましたが。。。

家探しは、引っ越す地域を大体決めて、1~2ヶ月前でいいと思います。
いいとこあっても、キープするんだったらお金かかりますしね。

一生に一度の結婚ですから、後悔されませんよう^^
    • good
    • 0

こんにちは。



出会って2カ月でもう結婚を考えられているなんて、とてもフィーリングが合う方と巡り合ったんですね。

12月に入籍を考えられているなら、もう結婚の意志は固まっている訳ですから、なるべく早く両家の親御さんに挨拶に行った方がいいと思います。

彼の「軽く挨拶」は、結婚の報告とは違うんでしょうかね?
まずは「こんな方とお付き合いしています」という紹介を兼ねた挨拶ということなら理解出来ますが。
結婚報告の前に、お互いの顔見せをしておくのもいいと思いますよ。

どんなにスピード婚でも、ある程度のきちんとした段取りで進めないと、後で揉め事になったりするかもしれません。
順序立てて、こういう風に進めよう、と彼と話し合っておくといいですよ。


参考までに、私の場合(お付き合い期間8カ月、プロポーズ後の8ヶ月後に入籍)です。

8か月お付き合い→
その間にお互いの両親に「お付き合いをしています挨拶」で訪問→
プロポーズ→
両家の両親に結婚の挨拶→
両家の顔合わせ会食→
式場探し及び新居探し

…こんな感じでした。
    • good
    • 0

結婚する事自体が既に決まってんならもう挨拶した方が良いと思われる。


2ヶ月がネックになってるなら、+半年くらい加算した日数を嘘ぶっこいて言っておけば良い。

挨拶ってのは結婚の許しを貰う意味も含まれてるのだから動き始める前が良い。
結婚準備が整ってから「挨拶にきましたー♪」ってな事後報告じゃ、ちょっとそれはどうかと思う。
    • good
    • 0

「軽く挨拶」というのは、服装や形式的な事。


先方の親にとっては「軽く」ありません。

「結婚するって具体的に決まったら」というのは、日時や詳細ではなく、あなた様の心の決意の事。

ですから、本当に結婚するおつもりがあるのでしたら、早く挨拶するべきです。

彼氏の話もしない家庭だったのであれば、
この夏、日柄の良い日を選んで、彼に、
「お嬢さんをください」と、頭を下げてもらうパフォーマンスをしましょう。

スピード婚の場合、親にとって一番気になるのは、
「妊娠しているの?」
とということです。

ですから、早く挨拶してほっとさせてあげた方が良いです。

挨拶=結婚というわけでもありませんよ。
本当にあなた様の事を思ってくれているのは、ご両親です。
イザというときに相談して一番頼りになるのですから、早く挨拶したほうがよいです。

結婚すると、いろいろな困ったことが出来ます。
姑とうまくいかないとか、離婚したいようなことが起きたりします。
そんなときに、本当に助けてくれるのはご両親だと言う事をお忘れなく。

また、結婚相手のことでも、困ることはあります。
経済的な事、他の女性との関係の事。
そのようなときに、相手のご両親に味方になってもらうためには、先方のご両親に対して印象を良くしておいた方がよいです。

家を探すのも、入籍も、どちらも保証人が必要です。
相談や挨拶もなくいきなり保証人になってもらうのも、失礼になります。

実際には自分たちで決める事でも、相手のお母様に相談するようなそぶりをすると、
「かわいいお嫁さん」とみられますよ。
たとえば、家探しのこと、結婚式の衣装選びなどは、喜んでくれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!