アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのサイトで人間は25歳まで身長が伸びると
言っていましたがそれは真実ですか?
今私は20歳で身長が171cm程あります
数字だけ見ればまあ平均的だと思うのですが
如何せん胴に比べ足が少々短いように感じます
それは太っているためそう見えるのかな?とも
思うのですがやはり足は長いに越したことがありません
上記の事が真実だとすればどうすれば身長は
伸びるのでしょう?何か食事や生活に気をつけることが
あるなら教えてください
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

個人差があるようですが、事実のようです。


特に男性はね。

小学校の高学年の子とかを見ればわかるように、男の子より女の子のほうが成長は早いです。(このころの男女は同じ年齢なのに女の子の方が明らかに大人びて、体格も大きいですね)
初潮を迎えて子供を産める体になるためです。
中学高校までにほぼ成長します。女性の成長は20くらいまででしょうね。

一方男の子は早い子は高学年頃から第二次性徴が見られますが、中学を卒業するくらいになって公約体格も女の子を追い越すくらいですよね。
高校入学時に145センチだったのに、卒業するとき178センチだった子を知っています。
制服を3回も買ったそうです(^-^)
その子はいまたしか183くらいでしょうか。

実際に私の父親も23で結婚してから、背が伸びたそうです3センチほど。
うちのだんなも173センチと言っていますが、実際はもうちょっと大きいようです。
だから本当です。

一般に「男は25の春まで延びる」と言うそうです
    • good
    • 11

私の知り合いで、正確な年齢はわかりませんが、中学生の頃からタバコを吸っていた男性が、20歳を過ぎて禁煙に成功し、その後少しだけ背が伸びたと言っていたことがあります。


成長期になんらかの阻害要因によって身長が伸びなくなり、その阻害要因が取り除かれたときは、成人してからも背が伸びることがあるようです。
    • good
    • 8

男性は大人になっても多少伸びる様です。


私の彼氏がまさにそれで、25歳というか30前までちょっとずつ伸びてました。
健康診断で毎年身長を測ってたのですが、入社時~28歳までで、3cm弱伸びてました。
その会社の入社時は25歳で、162.数cmだったのが、毎年ちょっとづつ伸びていき28歳の時には165cmありました。
何か測り間違いなんじゃないの~?と思い、実際家で測ってみたら確かに165cmちょっとあり、ホント伸びてる!と思いました。
何で伸びたのかはわかりません。
身長はよく寝ると伸びるとか言いまして、実際男性の平均身長は秋田県が1位だそうですが、平均睡眠時間も1位だったそうです。(何年か前のTVでの話しなので今はわかりませんが)
あとは牛乳とかより、肉食の方が実は伸びるとかいう話も聞きました。
整体に行くと多少身長が伸びるとか聞きます。
足をまっすぐにしたり、骨の歪みを取るから本来の背になるとか聞きました。
ご相談者様の場合太っているとの事ですので、実際ストレッチとか整体とかで身体の歪みを取り、規則正しい生活をするということで、伸びる可能性が出てくるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!