アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの自由研究で「身長」について調べています。

調べたいのは『背は大人になってからも伸びるのか?』です!

そこで20歳以降に背が伸びた!!って方いますか!?
お手数ですが・・・
(1)性別
(2)何cm→何cmになった!!
(3)伸びるために取り組んでいた事、何もしてないのに伸びていた、その他些細なことでも何でもいいので、伸びたことについてあなたが思い当たる理由【*これが重要です!!】

上記(3)つだけでいいので、できれば回答ヨロシクお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

女性です。


質問や回答を読んで、「へ~そんなことってあるんだ~。すごいなー。そういえば私の身長、もしかしてちぢんでたりして・・・」と思って健康診断の結果を見たら、
伸びてました!!

157cm→158.6cm (+1.6cm)
見つけたのが5年前の検診結果と今年のものだったので、一応、5年で1.6cm伸びた、ということになりますが、もっと前からかもしれません。

伸びた理由についての心当たり
特に何かした記憶はありません。
10年くらい前からスキューバダイビングを始めたのですが、関係あるでしょうか。
スポーツは常に(中学・高校・大学)していたのですが、どれも地上のスポーツでした。
突然水中のスポーツをしたのがよかったのかなあ。

身長が伸びる前やあとの体の変化
そういえば、7年くらい前にすごく痩せた時期がありました。
ダイエットしたわけではなく、仕事が激務だったのと、そのストレスから一気に6kgくらい減ったのですが、痩せて体が軽くなり、関節にかかる負担が減り、身長が伸びた、なんてことは・・・ないかな??

それと、4年ほど前に出産をしましたが、それによって骨盤が正されたとか。(普通はゆがむといいますが)
長時間ふんばったからとか。

もしくはこれらの相乗効果とか・・・。
う~~んイマ1つの理由ですね。

あまり回答になってなくてスミマセン。
宿題がんばってくださいね~。(なかなか興味深いテーマですよね。評判いいと思いますよ!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5年間で1.6cmですね!!
スキューバダイビングってカッコイイですね☆水が関係あるかもしれませんね!!
痩せて伸びたんですか!!?うらやましいです(++)人間の体って不思議ですね!!・・・うちもダイエットしなきゃ!!(汗)赤ちゃんおめでとうございます☆骨盤も関係してそうですね!!

はい!ガンバります!!まだアンケート結果をまとめたり感想書いたりと色々しなきゃいけないことが残ってるんですが、まだ(2)夏休みはあるので時間をかけてがんばります!回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/26 09:08

(1)女


(2)163.5cm→166.2cm
(3)何もしてないです。
確かに牛乳好きでよく飲みますし、30歳くらいまで剣道やっていましたが、
30歳過ぎてまで、健康診断のたびに必ず1~2mm伸びている理由にはならない気がします(ーー;)
思い当たるというより、無理やり理由付けするとするなら、
足の裏にまで無駄なお肉が付いたのかしらというところです(T_T)
40歳を越えてからは、身長を測るの止めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2.7cmおめでとうございます☆
牛乳とスポーツですね!!足の裏にお肉がつくという ことはぶ厚くなったということですね!

回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/27 10:33

(1)女


(2)162→163.5
(3)伸びるためにやっていたわけではないのですが、牛乳をたくさん飲んでいました。あとヨガを毎日やってました。猫背気味だったのがヨガをやることで猫背が解消されて背が伸びたのかもと思います。牛乳も2日に1ℓのペースで飲んでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.5cmですね♪
やっぱり牛乳ですかね??お母さんに毎日コップ2杯飲みなさい!って言われてます(^^;)でも苦手なんです。。
猫背を治すのも関係ありそうですね!!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/26 09:12

1.女


2.161→163.5センチ(微妙ですが…)
3.何もしてないですね。
カルシウムも摂ってないし、運動も特にしてません。
むしろ身長が低くなればいいのに…って思ってたので
悲しいくらいでした。


以前、オセロの松嶋さんが言ってたんですが、
彼女はO脚で、毎晩、足をまっすぐにする運動をかかさずやっていたそうです。
すると、身長が3センチぐらいだったか伸びたようです。
    • good
    • 1

こんばんは



女性

155→157

なにもしていないんですよね
しいて言えばストレッチしたくらいかなぁ
腹筋背筋ぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2cmおめでとうございます★
何もしてない伸びるってすごい~(;_;)
思い当たるのはストレッチですね!

貴重な回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/26 08:52

うちの叔父ですが…



(1)男
(2)35歳以降から今(45歳)に至るまで毎年2mmずつ伸びているそうです。
 計2cm…ちなみに45歳現在身長184.5cmぐらいだそうです。
 死ぬまで伸びたら棺おけ特注だよ…とぼやいてます(笑)
(3)米の卸業者(?)に就職して、重いものを担ぐ機会が増えたそうです。
 逆に身長縮みそうですが、何故か伸び続ける身長…
 不思議ですね…

ちなみにうちの母(47歳)は先日の健康診断で、学生時代より2cm伸びていたそうです。
恐るべし、母の家系の血…!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

叔父さん毎年2mmずつ伸びてるってすごいですね!!お母さんも2cmおめでとうございます★

うちも重いもの担ぐと縮むってイメージありました(^^;)運動?が関係してそうですね!

貴重な回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/26 08:48

(1)現在40代前半女性です


(2)39歳~41歳で、158cmちょい→160cm弱になりました(1.5cm↑)
(3)すみません、重要な点なのに…特に何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5cmおめでとうございます☆うちも160cm台になりたいです(;;)

貴重な回答ありがとうございました(^-^)

*『次から回答してくれる方に』
もうひとつ質問なんですが・・・
(4)身長が伸びた後や伸びる前に体に何か変化はありました!?
例えば、体重が増えたとか。思い当たることなんでもいいので、そういえばあった!!って方がいれば(4)も回答してください!

お礼日時:2006/07/25 23:04

知り合いの40代女性ですが、155センチ→158センチになったそうです。

クラッシックバレエをはじめて半年後に気がついたそうです。バレエの先生のお話だと、骨盤などのゆがみが徐々に改善されているから、との事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バレエをはじめて3cm伸びたんですね!!すごい!!
バレエって「清く正しく美しく」みたいなイメージありますね(^-^)

貴重な回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/25 22:56

私の母(38)が、健康診断ではかったところ、2cm伸びていたらしいです。


本人は特に何もしていないと申しております。気がついたら伸びていた、という状態でしょうか。
あ、ですが体は日々鍛えていますよ。買い物袋上下運動、犬の散歩有酸素運動、毎朝の目覚まし怒鳴り声腹筋運動などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2cmでもすごいですよね!!
主に運動が関係してそうですね!

貴重な回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/25 22:41

(1) 男


(2) 168→175
(3) 20台前半から、本格的に陸上(ジョギング、マラソン)を始めた。
当時の一日の必要摂取カロリーは約3500kcal。

プラスして、体を鍛える上で、炭水化物、脂肪、たんぱく質、ミネラル、ビタミン等、何が必要で、何が不必要か学び、バランスの良い食事を取るように心がけた。

その結果(と思ってますが)、毎年1cm程度身長が伸び、30近くなるまで伸び続けました。

ちなみに、18~21歳までは、全く身長の伸びは無く、もうこれ以上伸びないのね、と思っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20才前半から30才まで7cmも伸びるなんてすごいですよね!!
理由は運動と栄養みたいですね★

貴重な回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/25 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています