アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学や高校の時、背が高くなりたいので、バスケ部に入る、バレー部に入る・・・
そういう話を聞いたことがありませんでしたか?
元々背が高いのでバスケやバレー部に入るのではなく、低い背を高くしたいのでそういう部活に入るという話・・・
確かにどちらもジャンプするので、背が高くなるのかなぁーと思ったりもしましたが、実際に背は高くなったのでしょうか?
皆さんの経験でもいいし、周りの話でも結構です。

A 回答 (8件)

こんにちは。


もう40年以上昔の話になりますが、
聞いたことがありましたし、そうした友人も覚えております。
実際には、その友人は背は低めのままで、そんなに背が高いほうにはなりませんでしたね。

ただ、伸び盛りの時期(年齢)には個人差がありますので、中学時代に身長が一気に伸びた友人もいましたし、私のように小学生のときはクラスで一番の背高だったのが中学時代には伸びが止まってしまい、高校生のときには真ん中クラスの身長となってしまった例などもあると思います。


*小・中学生時代に私より小さかった友人に高校時代には見下げられてしまい「オマエ、小さくなったぁ~」なんて言われたことがあり、「オレが小さくなったのではない!オマエが伸びすぎだっ!!」と、よく話したものです。

「バスケ部やバレー部に入ったせい」で背が高くなったとの話は、聞いたことがなかったです。
もし、あったとしてもたまたま・偶然なのではないでしょうかね。

ちなみに、中学1年で陸上部に入ったあたりでほとんど背が伸びなくなってしまった私は、「背が伸びなくなってしまったのは、中学・高校生のとき、陸上部で走ってばかりいたせいではないか?運動のしすぎだったのではないか?」と、親からよく言われたものですが、私は両親・祖父母の身長などを鑑み、「遺伝的に身長はこんな程度で止まって正解」と、考えています。

*私の息子二人も私と1~2cmの違い程度の身長でして、これもやはり「私・家内の家系からすると、こんなもの・・私を超えただけでも上出来!!」とも思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに中・高校時代は伸び盛りなので、そういう時期とバスケやバレーのイメージが重なって、まことしやかに伝わったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 09:29

現在中2男子の母です。



うちの息子は、小学校の1年生から、8年近く、バスケットをやっています。

バスケットをやっていて、身長が伸びたという子もいましたが、
結論から言うと、バスケをやったからと言って、身長が伸びるわけではないということです。

バスケをやっている人が身長、高いなあというのは、イメージで、
おっしゃる通り、身長が高いからスカウトされるケースが多いからです。

逆に、バスケをやっているがために、身長を伸ばさないといけないということで、
悩んでいる人が周りにたくさんいます。
そういう人の方が、割合的には、多いです。

ただ、バスケやバレー、サッカー、水泳などの全身運動は、身長を伸ばすのには、よい運動です。
逆に、ウエイトトレーニングや器械体操といった、体の一部をよく使う運動は、
身長を伸ばすことには、マイナスです。

体験談を語るとするなら、
うちの息子も、中学になって身長が止まりそうになり、
サプリメントを飲んだり、頑張って身長を伸ばす努力をしています。

バスケのお陰で身長が伸びている実感は、全くありません。

身長を伸ばそうと思って、四苦八苦している姿は、ブログでご紹介しています。
バスケがいかに身長重視のスポーツか、お分かり頂けると思います。
もしよかったら、覗いてみてください(*^_^*)

参考URL:http://senobiru.gungunnobiru.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バスケをやっているがために、身長を伸ばさないといけないということで、悩んでいる人
なるほど、むしろこういう悩みの方が多いんですね。
それにしても、小学6年で10cmというのはすごいですね!
あっという間に服が着られなくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 23:43

爆笑問題の田中さんはバスケ部で身長154cmです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか?
だったら仮説はガラガラと崩れますね。
154しかないんですか・・・テレビでは分からないものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 23:38

図書館で本を読んだことあるのですが最終的な身長は生まれた時から運命付けられているらしくその後どんな食生活や運動をやっていたりしても身長の伸び具合に変わりはほとんどないみたいですよ。


子供の身長は親の遺伝が一番大きいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バレーやバスケに限らず、育ち盛りの時期には牛乳+運動すると背が伸びると聞いたことがありますが、必ずしもそうではないんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 23:37

>そういう話を聞いたことがありませんでしたか?


聞きました。でも背の高い子が入ってるっつーだけのような気がしますねw

サッカーをやると背が伸びず短足になる
柔道をやるとずんぐりむっくりになる
空手も背が伸びない
剣道部は手が臭くなる

・・・ってイメージがありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、柔道や空手をやると上半身は鍛えられて大きくなりますが、下半身とのバランスが悪くなるような印象があります。
剣道部は汗臭との闘いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 23:28

ある程度そういうこともあると思い


ますお(ー ω ー)

skyhigh555は小さい頃から大相撲が大好き
ですが、子供の頃から体重が重いですお
(ー ω ー)

おおおおおおおおおおお(ー ω ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大相撲が大好き
あ、その道に進めばよかったかも知れませんお・・・
四股名は「空高跳」ですお!
相手をバッタバッタと投げ飛ばし、宙を高く舞いますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・д・)

お礼日時:2014/09/22 09:39

僕らの世代(30代前半)だと「スラムダンクに影響されて」と言う人ばかりでしたw


バスケのおかげで背が伸びたかどうかはわかりません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スラムダンク・・・
昔もやはり漫画の影響があったかも知れませんね。
女の子は「アタックNo1」、男の子は「ドカベン」でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 09:36

いやぁ。

。。

私は「胴長になる」と思い敬遠していました

同級生の女の子で勉強も優秀、スポーツ万能なMちゃんがいましたが、彼女はただでさえ背が大きかったのに、バスケをしてさらに大きくなったでしょうか…?

高校はスポーツ推薦でバスケの名門校に入学

卒業してから1度バッタリと再会しましたが、デカかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、胴長ですか・・・
元々背が高い子で何か部活をしたいと思う子は、バスケかバレーを意識するかも知れませんね。
背が伸びる時期と運動との効果で、影響を与えそうということはありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!