このサイトを見ていたら、前に何年も付き合った彼女(彼氏)がいたのに別れてほかの人と付き合ってるまたは結婚されている方、または逆に相手がそうだったかたが多いように思います。次の方と付き合うとき前の彼女(彼)を忘れるというかまったく恋愛感情を持たないでいられますか?前の彼女(彼)にはどんな感情を持っているのですか?
私の彼も前の彼女と3年付き合ったそうです。嫌いになって別れたのではなく、お互い気があったのですが、一緒にいるとけんかばかりしてお互いのためにならないから別れたそうです。彼は真剣につきあう人で私と真剣に付き合ってるのもわかるのです。だから、前もそうだったんだろうなと考えて不安になります。
今は前の彼女と友達で、遠くに住んでるので近くに用があっていったときとかたまに(年に一回あるかどうか)会うみたいです。でも、彼女は彼に気があるらしく「卒業旅行いっしょにいこうよ」とか言ってくるらしいのです。
やきもちやくのはいやなので、会ったりメール交換したりするのに何も言いませんが、不安というかいい気持ちがしません。よく前の彼女の話もするし、かわいかったとか。過去は過去って態度をとってますが、不安になるのもたしかで。
この間「私と別れたら前の彼女と付き合ったりして」ってふざけていったら、「ありえるかも。それが怖い。一回付き合った子っていうのは俺とあう子だからね。」って返事が返ってきました。その場ではながしたものの、私の不安はピークに。で、今ここにきてます。
アドバイスください。

A 回答 (5件)

私は今付き合っている人がいて、前に別れた彼ともメールをしています。

(遠距離なので、あっちが遊びにきたとき、コレは実質私に会うために遊びに来るのですが、向こうからの要望で会います)でも、私達は全くの友達として会うのであって、恋人のような行為には及んでいません。

今の彼氏のほうにしか恋愛感情がないのは確かなのですが、それを打ち明けても友達として続けさせてほしい、という彼氏からの要望なのです。
嫌いになったわけでないし、今まで色々してくれた元彼に、絶交、断絶などの手段を言い切れませんでした。何度か言ってみたけど、かわいそうでダメでした。
元彼が新しい恋に走るまでのリハビリの期間だと思って、友人としてサポートしていこう、という指針なのですが・・・
誕生日プレゼントとか、遊園地のお土産とか、友達にしては明らかに高価なものをもらって、ちょっとこれは言わないといけないのかな、と迷うこともあるんですけど・・・

でも、私は彼氏を不安にさせるかもしれない、という罪悪感はあるので、そのことは今の彼氏に打ち明けていません。
でも、rikariさんの彼氏は、rikariさんに対して思いやりに欠ける部分があると思います。前の彼女と会っていて、気になったり不安になることは確実なのに、

>「ありえるかも。それが怖い。一回付き合った子っていうのは俺とあう子だからね。」

なんてことを言うなんて、ちょっとヒドイですよね。
自分はrikariさんのほかにも恋人候補はいるんだぞ、みたいな。
またはそのときrikariさんに対して何らかの小さな不満があって、プレッシャーをかけてみたのかなあ、とも思えますけど。

卒業旅行を持ち出すなんて、でもちょっと異常だと思いますよ。
ちょっと浮気を疑ってみる必要はあるかな、と。
前の恋人と友情関係を続けるということは、結構あるパターンだと思いますが、ちゃんとケジメをつけられるかとかは、その人の人間性というか、性格によって違うと思います。
彼氏の性格を客観的に考えて、判断するのが一番かもしれません。
私はその彼の性格をよくしらないですから。

彼氏のほうにあまり罪悪感などが感じられないので、真正面から問いただすのはあまり賢明ではないとおもいます。
心理テストみたいな感じで、核心には触れずにじわじわと彼氏の本音を探ってみてください。
がんばってください。応援します。
    • good
    • 0

まぁでも彼が元カノのことをそうやってあなたに話してくれること自体、安心な事ではありますよね。

実際に元のさやに収まりそうな気配があるのなら、そんなに不用意には話さないと思いますよ、あなたには。

ということを踏まえて、あなたがどういう行動を取るか、と言うことですが、正直に、不安な気持ちやヤキモチ焼いてるって事、話した方が良いと思います。あなたがどうしてヤキモチ焼くのがいやなのか分かりませんが(たしかにみっともいいもんじゃないかもしれないけど・・・)、それって彼を思う気持ちから来てるわけじゃないですか。不条理な束縛だったら彼だって辟易するだろうけど、あなたのこと、大事に思っていたら、なんであなたがヤキモチ焼くのか、ってちゃんと分かってくれると思う。分かった上で、彼も嬉しいと思うけどな。

そういう不安は抱え込んじゃだめ。二人でいるから生まれる不安は二人で解決しないと彼だって寂しいよ。質問を読む限りでは、とても良いカップルに思えるのでがんばってほしいな♪
    • good
    • 0

はじめましてrikariさん。

わたしも、昨日彼と別れました・・・。理由はrikariさんの彼と同じ理由です。ホントニ愛し合ってました。結婚の約束もしていました。けれど、けんかばかりでお互いを壊すのを恐れて好きだけれど、我慢して、わたしから別れました。
今の、わたしなら忘れません。今は彼以外のことを考えられないことは事実です。しかし・・、わたしはこんなことは2回目なんです。そのときももう、恋なんかできないと、自殺まで思いつめるほど・・・。でも、それなのに、今わかれた彼と恋に落ちました。前の彼以上に彼を愛しました。でも、嫌なことがあると、前の彼のところへ泣きついていったこともあります・・。けれど、わたしは前の彼に比べたら今の彼は、比べ物にならないほど、愛してました。そして今も、愛してるくらいですから、rikariさんの彼もきっと、あなたと、前の彼女を同じ対象とはみてないはず。そりゃ、多少は前の彼女に親近感を抱くかもしれませんが、それは、愛とは少し、違ったものです。いざ、あなたを失ったら、前の彼女のことがなんとゆうか、けがらわしく思えるものです。たしかに、前の彼女は良き彼の理解者でありますから、相談相手にはいいとはおいますが・・・。わたしは、自殺までかんがえた昔の彼のこと、今はもう、親友でしかありません。
ただ、彼女と会わせるのはどうかと思います。
それがいやなら、彼に行ってみてはどうでしょうか?
あなたは、昔の彼女が足元にも及ばないくらい、かれに愛されていると、思いますよ。めげないで、がんばって☆
    • good
    • 0

>前の彼女(彼)にはどんな感情を持っているのですか?


元同居人。そんな感覚かな?
恋愛感情とは違うよ。

>やきもちやくのはいやなので
なぜいやなの?
あまりプライドにこだわると甘え下手になるよ。

「他のコと仲良くしちゃイヤ!」
って言われたときは妙にうれしかったなぁ。
    • good
    • 0

rikariさんは、以前付き合った人いませんでしたか?もしいれば分かるかもしれないけど、正直言って「忘れません」。

好きで付き合ったんだし、理由があって別れたにしろ、一度好きになった仲ですから。でももし次の彼女が出来たなら、前の彼女と会うのはルール違反。もし今あなたの彼が前の彼女とまた関係を持ったとしても、本人は「浮気だとは思わない」でしょう。一度関係したこと有れば、何回でも同じ、というのがその立場の考えです。私だったら自分と付き合っている間、前の彼女に連絡をとるのはやめて欲しいと頼みます。しっかり話しをして。それで彼があなたと「わかれる」といえば、そこで終わりだと思います。彼はこれからもずっと彼女を追い続けるでしょうから。それはあまりにも自分をバカにしてる、って怒ってこっちから捨てます。ここまで言えばお分かりかもしれませんが、私は以前彼の立場でした。そして彼にそう言われたんです。そこで始めて気付いたんですよ。「私が今一緒にいたいのは、この人だ」て。それが今の主人です。不安な気持ち、結構当人は分からないもんなんですよ。一度ゆっくり話し合ってみてください。がんばって。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 彼に素直になれない自分をなんとかしたい

    あーあ、可愛げがなかったかな……。パートナーと会っているときの自分の態度を振り返り、そう感じたことのある方もいるのでは。今回は「教えて!goo」に寄せられた、恋愛に関する質問「めんどくさい性格で頑固な自分...

  • 一方的に好いてくれる男性と結婚するのは幸せか?

    人生、思い通りにいかないことのほうが大半だ。自分としては気のない相手から好意をアピールされる、なんてこともあるだろう。今回は「教えて!goo」に寄せられた、自分が好きではない相手と結婚すべきかどうかに関...

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

  • ポンコツな日々:第125話「食べてもOK」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ