dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナワクチンって結局打ったほうがいいのでしょうか?
副反応・後遺症や死亡例がありますし、ワクチンには効果がないという噂もありますし。

個人的な見解としては、成人は打ったほうがよく、未成年は死亡例・後遺症の可能性が高いので打たない方がいいと思います。

どう思いますか。

質問者からの補足コメント

• ワクチン3回目を半年前に、打ちました。
    4回目を打とうか迷ってます。4回ともモデルナです。打ちますね。

A 回答 (13件中11~13件)

基本的には打った方がよいかとは思いますが、個人的な見解としては逆です。

最近はウイルス自体の効果が弱くなってきているため、高齢者や子供以外は打たなくてもなんとかなる場合が多いと思います。
高齢者や子供がインフルエンザワクチンが必要なのと同じ感じですね。

ワクチンは簡単に言うとウイルスの毒性を取り除いたもので、
打てば感染を防げるわけではなく安全にウイルスに感染し、身体に抗体を作ってもらうものなのでワクチンを打つと本物のウイルス感染時と同様に発熱する場合が多いです。
ここで副作用や後遺症が強くでるような人はコロナ感染でより強い症状が出るために死亡している可能性が高いんです。

なので成人の多くは今の弱ったコロナウイルスには感染しても耐えられますが、高齢者や子供、基礎疾患のある人は死亡リスクが高く、特に子供はMIS-C等の後遺症が出やすいので、ワクチンで事前に耐性をつけておかないと危ないのですよね。
    • 1

個人的には

勝手に決めとくれ…と書きたいところだが

ちゃんと答えるのならば
打たない方が良いと私は思う
メリットを覆すほどのデメリットが大きすぎる故にな…
ワクチンを打ったからと言って感染しないわけでなく
発症と重症化を抑えるだけで
5感の麻痺痺れ等も普通に起こりうる
故に
「打たない方が良い」
と思われるが、最終的に決めるのは自身である
全てを鵜呑みにせず自分で考えて自分で決定するのが良かろう
    • 3

今はオミクロンの時代になってしまいました。

現在有効性の高いワクチンはありません。

オミクロンワクチンの一部は致死率が上がっています。副反応も酷いです。

免疫力や健康に気遣い、ワクチンの有効性が高まったら打つ。のがよろしいかと思います。

デルタワクチンは結構優秀でした。

あれくらいになったら打ちたいです。
    • 1