1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年31歳になる女性です。5歳のこどもがいる母子家庭の母です。
現在看護専門学校2年生。卒業時には32歳です。もともと助産師になりたくて看護学校に入りました。
しかし、年齢的にタイムリミットです。
助産師になったら、また看護師のままであったとしても大きな病院で働きたいと思っているため、年齢的にはぎりぎりです。採用がないんです。
希望している病院の採用は、今年度採用で昭和47年生まれまででした。
私は49年生まれなので、再来年度の採用はぎりぎり受けられます。
その後1年助産師学校に通ったとして、就職が出来ないんです。
母子家庭ということもあり、少しでも早く社会に出なくてはならない思いもあり、年末に進学を断念し、看護師として働く決心をしました。
しかし、今年度になって母性看護学を勉強して(まだ1回の授業ですが)やはり私は助産師になりたいのだという思いを持っていることに気づきました。
公立の学校に入れば学費は安いです。学費のためにバイトもしようと思えば出来ます。
勉強も今まで積み重ねているので、自分の努力しだいだからいくらでも頑張ります。
しかし、就職を考えると躊躇してしまうところがあるんです。
退職金がきっちりと貰えるところで働きたい。、また助産師の資格を持った人と一緒に、自分を高めながら働きたい。
個人の産院では看護師や准看が助産行為を行っていると聞きます。私はそのことに対して賛同できないので、同じ資格を持っている人同士働けるようなしっかりとした病院で働きたいとおもっているんです。
そうなるとやはり総合病院やそれに準じた病院となります。
後2年早く入れていたら・・・と今更言っても仕方ないのですが。
皆さんならどうしますか?看護師として働きますか?助産師として働きますか?
来年の進路決定に向けて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まず、はじめに私はまったくの素人です。


なので何のためになるコメントもできないことを申し上げておきます。ただ、自分は
トピ主さんと同い年で双子男児がいる主婦で正看護師を志望しています。当初は気軽に准看でいいと考えていましたが、トピ主さんが何度かこちらに出てくる看護関係の相談にレスしているのを拝見して、いつもなんてまじめなすばらしい方なんだろうと感じていました。なのでエールを送りたく・・

助産師をどうか、目指してください。いきたい病院ももしかしてトピ主さんが受けるときには状況がかわっている可能性もありますよね。そこの病院が絶対採用してくれる保障があるのに、それを蹴って助産学校に行こうとしているわけではないですよね。
夢はあきらめるとくすぶり続けます。
きっと今後の人生、お子様の学費などで自分のやりたいことを優先できなくなる可能性は高いです。
人生で今が唯一のチャンスのような気がします。
今までも一人でがんばって双子さんを育ててこられて、いっぱい我慢されたのではないですか。頭で色々考えることもあるかとは思いますが、夢に向かって一度のチャンスと思って進学を考えてほしいです。

がんばってください。最終的にはどちらを選択されてもトピ主さんのような方はきっとすばらしい助産師(看護師)になられることと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気付けられました。
いろいろと学校も考え、本来は大学編入を目指していたのですが、1年の専門学校に入ろうと決めました。
そのため、国家試験勉強、試験勉強とともに、入試勉強も始めています。
将来的に、助産院を開くという手もありますし、いろいろ方向を模索しながらがんばっていきたいと思います。
お互い、頑張りましょうね。
エール、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:03

看護師としての採用と助産師としての採用年齢が違う病院もあるのでまずそこを確認してみてください。

もし気になるのなら直接聞いてみるのもいいでしょう。
またナースの就職状況は地域によって大きく変わってきます。関東ではかなりのナース不足です。なので、人気のある公立病院も今年は期中採用をやるほどです。
あと助産師に人気のある病院は助産師ばっかり来て、ナースがこなかったり、逆に出産件数の少ない病院はナースはくるけど助産師が集まらないという状況です。
とにかくナースや助産師の採用に関しては地域や設立母体によって大きく変わってきます。
僕は助産師という仕事をやりたいのであれば、別に病院の規模は関係ないと思います。一度自分でそこの病院で働きたいのか、助産師になりたいのか、どちらにプライオリティーをおくのかを見つめ直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

退職金があるような病院。

有名な大学病院系列の病院でも極僅かな退職金しか出ない場合もあります。少しぐらい小さくてもちゃんとくれるところもあります。
そこはいろいろです。大きいからって油断すると落とし穴がありますのでご注意くださいませ。

それとちょっとした総合病院だと、看護師・准看護師が一緒にお仕事していたりします。お選びになるとき注意がかなり必要です。

大きな病院 質問者さんもおっしゃっているように、この時点で年齢にかなり厳しいです。
年齢が高い場合の求人は非常に少ないです。新卒の若い子だって一般病棟で仕事しながら産科の病棟で欠員が出るのを待っているのが現状です。待ちきれずに他の病院を探してくる子もいます。

まぁ正直言って助産師の資格を取るために一年費やしても、大き目の病院に看護師として就職するときの条件としてはあんまり変わらないでしょうから、やりたいなら資格は取っておいて、待つしかないんじゃないでしょうか?。
やりたいのに資格取ることさえあきらめたら後悔するんじゃないでしょうか?
(大き目の病院は30歳まで、ゆるいところで35歳まで(それ以上もありますけど)なので同じだから)
    • good
    • 1

非常にむずかしい問題ですね。


医療の世界にいるものではないのでその点では役に立てないのですが。

医療の世界の先輩に相談してみてはどうでしょうか。
私も進路を決める際にいろいろ迷いましたが、進もうと思っている世界の先輩に相談するということはしませんでした。それは失敗でした。
学校関係の人には相談していると思いますが、実際に働いている方をさがして相談してみてはどうでしょうか。
多くの人が親切に答えてくれると思います。

なにかのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!