dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

江戸時代の時代劇を見ていると、ほとんど徳川の名前が出ますよね?

A 回答 (13件中1~10件)

見るモノ(作品)にもよるのでしょうが、将軍のこともでてこないし、上様、お上、水戸様、尾張様のようにいうことが多くて、徳川という名は出てこないケースが多いような気がします。


https://www.bs4.jp/tokusen-jidaigeki/
https://www2.nhk.or.jp/archives/search/special/d …
    • good
    • 0

徳川幕府時代が一番長かったからなぁ‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

水戸黄門でさえ、ほとんど出ないぞ。

    • good
    • 0

すみません。


「丹下作善」は「丹下左膳」の誤りです。訂正します。
「江戸時代の時代劇を見ていると、ほとんど徳」の回答画像10
    • good
    • 0

例えば「暴れん坊将軍」は主役が徳川吉宗なので避け難いけれど、「丹下作善」、「桃太郎侍」、「伝七捕物長」、「コメディーお江戸でござる」、「銭形平次」、「遠山の金さん」、「鬼平犯科帳」、「あんみつ姫」などでは見かけませんね。

「江戸時代の時代劇を見ていると、ほとんど徳」の回答画像9
    • good
    • 1

そりゃどうしてもその時代の将軍家ですから(笑)

    • good
    • 1

京都の太秦に行けば、衣装やセットが有るので経費を削減出来るからです。


鎌倉や室町時代では衣装や建物の考察からしなければならないですね。
昭和では義経と弁慶の映画が結構あったのだけど・・・
    • good
    • 1

何時代の時代劇?って見る側がなるので徳川何代目将軍とかに前置きが必要です。


主役が絶対的な権力を持ってるほうが単純な解決に結びつくのと
当時の生活はどうだったとか?って興味深い部分を再現してます
260年幕府の頂点ですし、その時代の風景を語るには徳川家ってなるのでしょうね。
    • good
    • 1

江戸時代と言うのは徳川時代のことなので、当たり前です。


まかり間違っても、安倍、岸田、の名前は出てきません。
あっ、菅を忘れました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。笑ってしまいましたw

お礼日時:2023/01/31 17:14

絶対権力の将軍様中心だから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!