アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬はスポーツですか?博打ですか?

A 回答 (8件)

競馬と言えば、熱狂的なファンがいたりテレビ番組として成立するほど人気の高い競技だ。

サラブレッドはもちろんだが、その馬たちを乗りこなす騎手も「プロ」として活動している。一応、プロという肩書を持っている以上は「スポーツ」という認識でも問題ないと言えるのだろうが、「国営ギャンブル」と銘打たれた競技である以上はやはりギャンブルとして認識するのが適切である。
    • good
    • 0

公営ギャンブル。

    • good
    • 0

見る角度によっては『スポーツ』。

また別な角度から見れば『博打』です。
競馬は一般的な目で見たら『博打』と見ている方は多いですね。
私は競馬は『博打』と見ています。
    • good
    • 0

ギャンブルそのものです。

    • good
    • 0

騎手・馬にとってはスポーツ。


馬主・厩舎にとっては夢。
観客にとってはギャンブル。
主催者にとっては経営。
    • good
    • 2

先物取引、が一番しっくりきそう。

(笑)
    • good
    • 1

両方

    • good
    • 1

競馬は両方の要素を持つとされています。

一方では、競馬は統計学や評価などの博打要素を持つとされています。一方では、競馬は馬やジョッキー、トレーナーなどのスキルや戦略などのスポーツ要素を持つとされています。競馬は、統計学や評価とスポーツ要素のバランスがとれているとされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!