プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高年になり日々老化を感じます。
歳をとること、老化していくこと、どう受け止めたらいいのか戸惑います。

全ての人が歳を取る。
高齢者になる自分をどう受け留めますか?

アドバイスや経験あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

分かります自分も同じ心境です



まだ高齢者には遠いですけど
若い時とは明らかに違う衰えを
日々感じます

年取るのはどうしようもないから
潔く認めて色んな事を諦めていくしか他に
ないと思います

でも年取るって悪い事ばかりじゃないし
若い時より経験もあって失敗も少ないです
あとは出来る事を精一杯楽しむ
好きな映画を観たり音楽を鑑賞したり
静かに物思いにふけるのもいいでしょう

暗くなってもしょうがないですしね
失ったものよりまだ残ってるものに
目を向けたらいいと思うんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございます。

これからも自問自答して、残りの人生を大切に生きて生きたいと思います。

お礼日時:2023/02/09 09:52

自然摂理と諦める 節制した生活でも早晩 老化は止められない

    • good
    • 0

私も中高年ですが日々老化を感じる事などはなく、見た目も体力も20年前とあまり変わってません。


ただ老眼や歯の具合などで年を取ったんだと感じる程度です。

老化は予定外の事ではなく、誰にでも確実に来るものなので受け止めるのは難しくないと思っています。
    • good
    • 0

老化は自然な過程であり、すべての人が経験することです。

自分自身を受け入れること、健康な生活習慣の維持、適度な運動、社会的な交流などが大切です。また、心のやりがいを持つこと、新しいことに挑戦することも老化を心地よく感じるためのヒントです。有益なアクティビティを探して、自分に合ったものを見つけてみてください。
    • good
    • 0

焦らないッ!



ろうかは走らないッ!
    • good
    • 1

みんなそうですよッ!

    • good
    • 1

成長するだけが生命ではなく


老いていくのも生きている証拠です。
皆同じように歳をとるり自分だけあなただけではありません。
自然の流れの中で生きているということかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!