アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男ですが、この年になって、恥ずかしい限りですが、人生が安定しません。
年相応に歩んできたなら、会社での立場とか、仕事の充実とかあると思うのですが、私にはありません。。。昔から何をしても人並みに出来ることがありませんでした。
年相応のスキルや、人間関係構築能力などを築けてきませんでした。。。。

昔から人付き合いは苦手、ネガティブ思考で自滅する、自分の不完全さ(人間性など)を克服するために敢えて苦手な環境に身を置いてきましたが却って傷を深め、トラウマを抱え、動けなくなる始末

救いようのない人生を歩んできてしまいました。そして今も現在進行形で破滅に向かっている。。。

閑職についているため(おそらく、上司は私にあまり仕事をさせないようにしていると思われる)、仕事を通してのスキルアップというのはありません。このままでは仕事をしていないと言うことでクビになりそうです。その危機感だけはあります。新しいスキルを身につけられているわけではないので他社への転職というのも現実的ではない。
では余った時間で資格の勉強でもしようと始めましたが、自分に取っては難しすぎたのか、全く歯が立たず、頭が悪いというトラウマがよみがえってきました。。。毎日悶々としている感じです。

今の自分を肯定出来る要素がなに1つありません。。。毎日朝早く起きて勉強することを習慣にしていたのに、その習慣すら出来なくなってしまいました。

どうしようもない人生とは私のような人間の歩む道を言うみたいです。
何をしてもダメ、人には散々嫌われる、どこを治していいかわからないからなるべく人と関わらないようにする、そうすると自分の殻に閉じこもり、マイナス思考で埋め尽くされる、、、

一週間の初めなのに、朝から辛いです。私のこの人生、誰かが何とかしてくれるわけではないことはわかっているのに、病気で入院していたことがありますが、主治医や医療職の人だって、生活まで面倒を見てくれるわけではないことは体験済み、

自分で何とかしなければいけないのに、今まで成功体験がないため、何をするにもじしんがありません。。。

このまま社会の底辺でくすぶっていることの方がお似合いの人生でしょうか。。。

A 回答 (3件)

いつも思うのですが、こういう人は在職しながら転職活動をすればいいです。


何のリスクもないでしょう?
決まったら、体調不良を理由に一週間くらいで退職して次へ行きましょう。
お荷物扱いされているなら職場に迷惑かけないし、後ろ髪ひかれることもないでしょう。
規定の期間を設けなくても即時退職は可能です。何でも交渉次第。
闇雲に資格の勉強などしなくていいです。
それがあったところで転職に確実性が出るわけでもない資格なら、時間の無駄。というか、賭けるところが間違っている。

その職場が合わないだけだと思う。
今から大成しようとしなくていい。
自分はここにいていいんだ、必要とされてると思える仕事をみつけてください。
自分が楽しめる仕事は絶対あります。希望を捨てずに、挑戦してください。
毎朝勉強することが習慣のアラフォー、なかなかいないですよ。
偉いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今から大成しなくていい、といわれて少し安心しました。

希望を捨てずに挑戦、今の私に取って挑戦できるのは、資格の勉強(こちらは周回遅れの勉強となってしまい、ちょっと苦しい)、最近始めた趣味の分野で指導員になれれば、、などと思っています。

何とかしないと本当に精神的にも社会的にもまずくなってしまうので、何とかしたいと思っています。

お礼日時:2023/02/06 17:11

何をもって底辺なのでしょうか。


犯罪を犯して逃げているわけでもなければ、仕事に就かず他人のお金で遊び歩いているわけでもない。
閑職だろうがなんだろうが、収入を得ているのでしょう?

難しい勉強が苦手なら、あえて難しい資格にチャレンジしなくてもいいでしょう。
養わなければいけない子どもがいるわけではありませんよね?
独身ならアルバイトだって何だって、フルタイムで働けば生活は可能。
自分もスキルアップするような仕事じゃないので会社がつぶれて(弱小企業です)仕事に困ったら人手不足の警備員かな、なんて考えてますよ。

ご質問を読んだところ、ご自身で勝手にハードルを上げて、ハードルを上げた理想と現実の違いにプライドを傷つけているような、そんな感じを受けました。
自分に自信がないというのが本心なら、ハードルを下げましょう。
私の設定ハードルなんて、今生きているだけでも第一段階クリアですし(生きたくない時期もあったので)、自分の収入で生活してれば標準ラインクリアです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードルを下げる、それが現実的な解かもしれません。
今までどんどんハードルを下げて今のような惨めな状況になっているので、また同じ事を繰り返すのか、という思いもありますが、
今までほとんど成功体験がない自分には、小さい成功体験を積み重ねることでしか、今の現状を変える方法はないようです。

お礼日時:2023/02/06 17:13

>今の自分を肯定出来る要素がなに1つありません。

。。

閑職とはいえ、ちゃんと安定した収入があるわけでしょ?
これはそうでない人から見たら、心の底から羨ましいことです。

もっていないことを恨めしげにウジウジ考えるより
手持ちの幸せを噛みしめ、自分を他者と比較することを止め
昨日より今日、少しでも前に進めているなら、それは立派な誇るべき人生です。

貴方なりに、もっている有利さを再確認し
他人と自分を比較するという疲弊するだけの考えを止めて
日々、一ミリずつ進みましょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答にあるように、毎日1ミリずつでも進むことを意識したいと思います。

お礼日時:2023/02/06 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!