アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の父が他界し、高額ではありませんが遺産相続する事になりました。
妻はどこまで介入するもんでしょうか?
それぞれの家庭事情もあるとは思いますが
うちは再婚同士で、私の子を連れて再婚しました。
主人側には息子が2人います。
何も口を出さないのが一番なのですが
うちも生活が楽な訳でもないですし
どこまで口出ししていいものかわかりません。

A 回答 (5件)

法的には妻は部外者なので口出すものではありません。


しかしながら遺産相続の結果は家計に影響するので、
ご主人の一存というのも問題があると思います。

普通は夫婦である程度話し合って合意はしておくべきかと。
    • good
    • 0

どこまでも何も、1つも口出しすべきではないです。


強いて言うなら負債まで相続しないように。って事くらいでしょうり
    • good
    • 1

血のつながったものだけに権利がありますから嫁には何の関係もありません


亡くなった人のお金は妻と子供が分けます
そこまでです。
後は旦那様が決める話です
    • good
    • 0

義父さんに遺言がないなら、法律に従って


遺産を分割し相続しますが、その法律は
あくまで目安です
相続人みんなで話し合って一致点が出れば、
法律より優先します
法定相続人でないあなたには、発言権がありませんが、
どうしても主張したいなら、ご主人を通じて言いましょう
    • good
    • 0

当事者ではありませんから、ホントなら口出しはダメです。



ただ、現実的には夫婦の力関係の問題です。

しきれる方がしきれば良いだけのことです。

ただし、夫婦喧嘩に発展して遺恨を残すようではお話になりませんから、そのあたりは話し合っておく必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!