アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男と次男と三男(それぞれ既婚で別居)には一人暮らしの父(母は他界)が同じ町にいて、
父が病院に行く時は次男と三男が交代で車で父の送り迎えをしていました。
また次男と三男の奥さんはそれぞれ優しい人で、ときどき父の家へ行き手料理を作ったりしていました。

しかし長男夫婦は父の家の近くに住んでいるのにろくに介護をしませんでした。

今年、父は他界。遺言はなし。借金などはいっさいありません。

遺産相続の時、長男が、次男と三男に「俺は墓守があるから遺産は全額俺がもらう。」と言い、兄弟で揉めています(次男と三男は仲がいいです。)

親の介護をしないで遺産を全額もらうと言う長男をどう思いますか。

A 回答 (4件)

長男がどの様に思おうが、思わないが、法律通り、、ですね。



お父さんは、天国から、自分の世話をしてくれた次男、三男さんを

見守ってくれますよ。

次男、三男の奥さんたちが、心優しい人で良かったですね。

お父さんも、この嫁さんたちには、感謝してくれてますよ。

そして、この様な優しい心を持ったお嫁さんを貰った

次男、三男さんの家の子供達(孫たち)のことも、

必ず見守ってくれていて、孫たちの未来は幸運に包まれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長男がどの様に思おうが、思わないが、法律通り、、ですね。

そうですね。
お父さんは次男夫婦と三男夫婦を見守るでしょうね。

お礼日時:2023/04/25 14:21

そうしたら判子押さなければいいだけ


あと介護はしたい人がする。基本プロにお任せか、いいです
    • good
    • 0

法定相続は1/3の分割です。

長男が全額主張してもとおりません。家裁で判決して貰えます。
墓守はするとしていますので、祭司継承者になってもらい、墓土地や仏壇等は祭司継承者のもので分割はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>法定相続は1/3の分割です。長男が全額主張してもとおりません。家裁で判>決して貰えます。

そうですよね。

お礼日時:2023/04/25 17:14

法律に則って考えれば1/3づつです。


弁護士入れてすっきりされてみては?
何もしない人ほどお金に執着するものなんですよね。
腹立たしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何もしない人ほどお金に執着するものなんですよね。
>腹立たしいですよね。

何もしないでお金だけくれって変ですね。

お礼日時:2023/04/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!