プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が他界し3人兄弟で遺産分割することになりました。

親の資産は約3億円ありましたので法定通りなら1億円ずつわけます。

しかし長男が次男と3男に「遺産は3億円全額俺がもらう。長男の俺は墓守をしなければいけないから
お金がかかるからお前たちには遺産はやらない。」と言いました。

次男と3男は激怒し、次男と3男で結束して長男を非難しました。

話がそれましたが、長男が言うように、
墓守をするのに1億円以上もかかると思いますか。

A 回答 (7件)

地域によっても違いがありますが、一般的な法要は49日・初盆・1回忌・3回忌・7回忌ですね。

毎回お布施・会食・引き出物で毎回100万掛かったとしても500万*両親で1000万で十分ではないでしょうか?お彼岸(年2回)を加味しても1億円は高すぎな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1000万で十分ではないでしょうか?お彼岸(年2回)を加味しても1億>円は高すぎな気がします。

高すぎますよね。

お礼日時:2022/08/12 14:01

墓守代は600万円程度が妥当です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1億円もしませんよね。

お礼日時:2022/08/12 17:46

49日の忌明け以降の50年間の法要は11回です。


30万×11=330万円

50年間の墓参り
盆、正月、お彼岸2、命日で5回/年
50年で250回
250回×1万=250万円

合計、580万円≒600万円

3億-600万円÷3=9800万円

長男は、9800+600=1億400万円

次男と三男は、9800万円

これ位が妥当と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり長男だけが1億円もかかるということはないということですね。

お礼日時:2022/08/12 15:23

地域や宗教にもよりますが、一般的には1億もかかりません。


長男がなんと言っていても、法律で法定相続分や遺留分が定められておりますので、長男が全てを相続はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地域や宗教にもよりますが、一般的には1億もかかりません

そうですよね。

お礼日時:2022/08/12 15:13

次男と3男で結束して「俺たちで墓守をするから、3億は俺たちが取る」と言えばいい。


墓は誰が継いでも問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありますね。

お礼日時:2022/08/12 14:00

寺と結託してますね。



遺言書もないのなら裁判でしょう。

現在の民法では「長男が墓守をしなければいけない」という規定はありません。

言い分がムチャクチャです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い分がムチャクチャですね。

お礼日時:2022/08/12 14:02

「法要の見積書を出せ」と言えば終わりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/08/12 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!