プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に母が他界。その時は相続放棄のことを知らなかったので母の車のローンを私の財産から払い、車も私が処分してしまいました。
他界した母の医療費(約80万)が父に来ていて、父も「分割で支払う」と伝えてしまっていたようです。
その父も先日他界したのですが生前「相続放棄をするように」と伝えられていたので父の相続放棄の手続き中です。

① 父の相続放棄をしても母の医療費の支払い義務はありますか。

② もし母の医療費の支払い義務がある場合は母の相続放棄をしたら義務は無くなりますか。

③ 他界して5年、車も処分してしまっているのですが今からでも母の相続放棄は可能でしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

① 父の相続放棄をしても母の医療費の支払い義務はありますか。

お母さまの医療費は、負債として相続財産になります。お母さまががお亡くなりになった時、遺言状があったり、遺産分割協議や相続放棄などをされていなければ、法定相続として、配偶者(1/2)と子(1/2を人数で分割)が相続したことになります。
 相続放棄は、相続が発生したことを知ってから3ヶ月以内に手続きを開始しなければなりません。相続放棄をされていなければ既に「母の医療費」を相続されていますから、「支払い義務」はあります。
 父の相続放棄をされても、父が相続した「母の医療費」のみを放棄することにしかなりません。

② もし母の医療費の支払い義務がある場合は母の相続放棄をしたら義務は無くなりますか。

相続放棄は、相続が発生したことを知ってから3ヶ月以内に手続きを開始しなければなりませんから、今となっては出来ません。

③ 他界して5年、車も処分してしまっているのですが今からでも母の相続放棄は可能でしょうか。

同上です。
    • 0
この回答へのお礼

1番分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

1)母逝去時に、借金も生存配偶者の父(1/2)と、子のあなたとで相続しており、子が複数いるなら等分となります。

今回父遺産の相続放棄をしても、母死去時の残債務の子の相続分である1/2または現在の残債務高の低いほうに満ちるまで返済義務があります。
2)3)母遺産の車に手を付けて相続する意思がありましたので、無理かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>① 父の相続放棄をしても母の医療費の支払い義務…

債務者が父でなく母であり、母が旅立って 3ヶ月ははるかに過ぎている以上、あなたに支払義務があります。

>他界した母の医療費(約80万)が父に来ていて、父も「分割で支払う」と…

このとき、父が払えないと言ったら、実子であるあなたに請求されていたはずです。
父が少し払っただけでまだ全額は払い切れていなかったのなら、今度こそ本当にあなたに回ってきます。

もし、あなたが母の子でなく孫であったのなら、親からの相続放棄をすれば、祖父母の債務を背負う必要はなくなります。
下の方はここを勘違いしていると思いますよ。

>② もし母の医療費の支払い義務がある場合は母の相続放棄をしたら…

今さら放棄できません。
母の旅立ちを知った日から 3ヶ月以内という期限があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

相続放棄は、相続人であることを本人が知った日より3か月以内

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A …
>父の相続放棄すれば、無いと思います。
ただし、お父さんの預金なども全部受け取れません。
不動産も査定して、ローンが有れば加えて合計がマイナスを確認してからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました