アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある正の実数x,yに対し、√x+√y<=k√(2x+y)が成り立つような実数kの最小値を求めよ

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

https://imgur.com/a/fFmgzcg
その答案は、相加相乗平均の誤用あるあるです。
リンク先で 2・⁴√{ (x/(2x+y))(y/(2x+y)) } となってる箇所が
定数になる場合しか、その方法で最小値は求められません。

相加相乗平均の関係は、f(x,y) と 2・⁴√{ (x/(2x+y))(y/(2x+y)) } の
大小関係しか示していないので、 x = y 以外の場所で
f(x,y) > 2・⁴√{ (x/(2x+y))(y/(2x+y)) } ではあるけれど f(x,y) < 2/√3
になるような x, y が無いかどうかについて何も情報が無いからです。

2変数だと図が書きにくいが、1変数の場合にこんな図が説明に使われますね。
「不等式」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/14 08:05

ある正の実数x,yに対して



k_0=(√x+√y)/√(2x+y)

とすると

√x+√y=(k_0)√(2x+y)

k=k_0のとき

√x+√y≦k√(2x+y)

成り立つ

√x+√y≦k√(2x+y)

成り立つような任意の実数kに対して

k_0=(√x+√y)/√(2x+y)≦k
だから

k_0=(√x+√y)/√(2x+y)


√x+√y≦k√(2x+y)

成り立つような任意の実数kの最小値である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/14 08:04

補足について。



それではダメっすね。

ある正の実数x,yについて、√x+√y<=k√(2x+y)が成り立つような実数kの最小値は?(たとえば x=3, y = 5なら? x=6, y = 2なら? 一般に 正の実数x,yのときkの最小値はどうなるの?)

ということを尋ねている問題です。だからkの最小値はx, yの関数になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/14 08:05

k≧(√x+√y)/√(2x+y)


x>0 なので、u=√(y/x) として
 k≧(1+u)/√(2+u²)

 f(u)=(1+u)/√(2+u²)
とおくと、
 f'(u)={√(2+u²)-(1+u)u/√(2+u²)}/(2+u²)
   =(2-u)/(2+u²)³/²
したがって、
 f(u)は u=2 でピークで u → 0, +∞ となるにしたがって減少。
すると最小値は境界の u=0 , +∞ だが、これらは、実数 x,y>0
の条件に反する。

つまり、kの最小値は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/14 08:05

> ある正の実数x,y


だから、x,yは定数。あとは手を動かすだけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/14 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!