dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平面上において,4本だけが互いに平行で,どの3本も同じ点で交わらない10本の直線の交点の個数は全部で○個ある。

上の問題の、「どの3本も」の3本とはどれを指しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

>「どの3本も」の3本とはどれを指しているのでしょうか?



平行の 4本中の 1本と 他の6本の内の 任意の 2本、
及び 平行でない6本中の 3本。
    • good
    • 0

「10本全部」だろうねぇ. 平行な 4本のうち 2本 (以上) がからむと「同じ点で交わる」ことはもともとありえないんだけどね.

    • good
    • 0

10本中から任意に3本とった組の全て。

    • good
    • 0

直線を


L1,L2,L3,L4,L5,L6,L7,L8,L9,L10
とすると

(L1,L2,L3)の3本も同じ点で交わらない

(L1,L2,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L1,L3,L4)の3本も同じ点で交わらない

(L1,L3,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L1,L4,L5)の3本も同じ点で交わらない

(L1,L4,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L1,L5,L6)の3本も同じ点で交わらない

(L1,L5,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L1,L6,L7)の3本も同じ点で交わらない

(L1,L6,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L1,L7,L8)の3本も同じ点で交わらない
(L1,L7,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L1,L7,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L1,L8,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L1,L8,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L3,L4)の3本も同じ点で交わらない

(L2,L3,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L4,L5)の3本も同じ点で交わらない

(L2,L4,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L5,L6)の3本も同じ点で交わらない

(L2,L5,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L6,L7)の3本も同じ点で交わらない

(L2,L6,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L7,L8)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L7,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L7,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L8,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L8,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L2,L9,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L3,L4,L5)の3本も同じ点で交わらない

(L3,L4,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L3,L5,L6)の3本も同じ点で交わらない

(L3,L5,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L3,L6,L7)の3本も同じ点で交わらない

(L3,L6,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L3,L7,L8)の3本も同じ点で交わらない
(L3,L7,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L3,L7,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L3,L8,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L3,L8,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L3,L9,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L4,L5,L6)の3本も同じ点で交わらない

(L4,L5,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L4,L6,L7)の3本も同じ点で交わらない

(L4,L6,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L4,L7,L8)の3本も同じ点で交わらない
(L4,L7,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L4,L7,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L4,L8,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L4,L8,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L4,L9,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L5,L6,L7)の3本も同じ点で交わらない

(L5,L6,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L5,L7,L8)の3本も同じ点で交わらない
(L5,L7,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L5,L7,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L5,L8,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L5,L8,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L5,L9,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L6,L7,L8)の3本も同じ点で交わらない
(L6,L7,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L6,L7,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L6,L8,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L6,L8,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L6,L9,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L7,L8,L9)の3本も同じ点で交わらない
(L7,L8,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L7,L9,L10)の3本も同じ点で交わらない
(L8,L9,L10)の3本も同じ点で交わらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

わおwありがとうございますw

お礼日時:2023/02/14 17:14

10本の中の3本。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!