プロが教えるわが家の防犯対策術!

台本を挟めるバインダー(もしくはホルダー)を探しています。証書ホルダーのようなしっかりめの台で、真ん中にゴムが通してあり、ゴムで紙を留められる仕様のものがベストです。

上記条件にぴったりなものが見つからなく、困っています。もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ご希望はファイル、ホルダー、カバーのことでは?

一般的にファイル・ホルダーは出来上がった物、記入済みの物を整理し綴じておく保護、保管的な目的に使う物を言い、バインダーは未記録の物、加筆修正する物を一時的に閉じて保管し、差し替えたり抜き取ったりを頻繁にに行う必要がある物を言います。

また証書など一枚物の折れや曲がりを防ぐために表紙の固い物が使われますが、ご希望の台本は柔らかい紙が何ページか冊子状に閉じられ、一ページずつめくって使いますよね?
表紙は板状に固い物よりはソフトカバーで、たわみ曲げられる物の方がめくりやすくありませんか?
希少なドラマやアニメの台本を入手され保管したいのか、使用する際に傷まず汚れにくいように保護したいのか、目的用途もわかりませんし、ご希望の台本のサイズもわかりません。
さらには「真ん中にゴムが通してあり、ゴムで紙を留められる」もカバー、ファイルに本のセンター綴じ口をゴム紐で固定するという意味なのか、カバーファイルが開かないように腰ベルトのように周りをゴムで束ねるという意味なのかも分かりかねます。

一応「台本 カバー」などで検索してみてください。
    • 0