プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを新しくしたので、以前のものの画面にあるショートカットを移行したいのですが、
一から画面にショートカットを作り直すのではなく、バックアップとして一括で移行したいです。
方法はありますか?

A 回答 (2件)

頂いたお礼を受けて。

google oneのバックアップでバックアップ出来るのは添付の通り、データやアプリ(ショートカットではなく)、Wi-Fiのアクセスポイント、壁紙画像などであり、ご希望の「ホームのショートカットの設置」については、ホームアプリが特定できずおそらく機種独自のホームアプリが搭載されているのみで、機種変後のAQUOSではまた別にシャープ独自のホームアプリが搭載されており、いわば「ホームアプリが違う」のです。

すなわち先の回答の通り、ホーム画面のショートカットの配置は移行できません。
ひとつずつ手作業で「似せた物」として配置するしかないということです。

機種にあらかじめ搭載されたホームアプリは、機種を変えると引き継げませんので、私の場合は「smart launcher pro」を使っており、これには「バックアップ/リストア」が備わっていますので、機種変の都度、同じ物をインストールしバックアップデータからリストアすることで、そっくり使用感の変わらぬホーム画面を引き継ぎ利用できています。
「スマホの画面上のショートカットアプリの移」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス有難うございます。
サイトやらアプリやらが画面にたくさんあるので、一括でやりたかったのですが、無理のようで。
コツコツやります。

ホーム画面もアプリのショートカットや、時計やカレンダーなどのウイジェットを配置したり壁紙を自由に設置したり出来るホームアプリ(ランチャーアプリともいいます)なんです。

そのホープアプリも配置状況や壁紙などをバックアップできる物、できない物など様々でして、バックアップ/リストアできる物なら、もう一台のスマホにも同じホームアプリをインストールしバックアップしたファイルを復元(リストア)すれば全く同じように移行は出来ます。

お使いの機種がiPhone、Androidのいずれか、また今お使いのホームアプリが何なのか確認できますか?

Androidならば「設定」→「ホーム切り替え」で表示されるいくつかのホームアプリのうち、ポッチが付いた物がそのホームアプリ名です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
機種はblackBerryのkeyone(android8.0.1)です。
探しましたが、設定の中に「ホーム切り替え」はありませんでした。
それっぽいのは設定の中の「google」をクリックするとグーグルの全てのアカウント設定っぽい画面になり、
「googleアプリの設定」
「セットアップと復元」
「デバイス、共有」
「デバイスを探す」
「バックアップ」
「モバイルデータ」
等が表示されます。バックアップを見るとgoogleoneでバックアップとあり、アプリ、アプリデータ、デバイスの設定等がバックアップできるので、これが怪しいと言えば怪しいです。

また、移行先は今のところaquosのsense3(所持)かwish2(購入検討)です。